独立までの物語

コンサル受けたら残念な人だった!でも月5万円を稼いだ!(独立への道3)

こんにちは!phantomです。

前回は、僕の価値観が崩壊したことと、実際にネットビジネスをしてみたら、一ヶ月で7万円も稼げたことをお話ししました。

価値観がガラガラと崩壊!いきなり7万円を稼ぐ!(独立への道2)こんにちは!phantomです。 前回はインターネットビジネスに出会うまでの話をしました。 https://10saiwak...

今回は、残念な人にコンサルティング(弟子入り)を受けて、かなり失敗したことと、それでも月5万円くらいの収益が安定したお話しをします!

成功体験でテンションが上がる

前回お話した通り、月に1万円ていどですが、インターネットでお金を稼ぐことは、いちおうすでに経験していた僕です。

ある程度、そこには慣れているはずでした。

しかし、まさか1ヶ月で7万円も稼げるとは思っていませんでした。

この体験で、単純でアホな僕はテンションがマックスになりました。「こ、これが成功体験というやつか……(これを体験するのは大事です!)」

僕は、意味不明なくらい圧倒的な自信をつけました。

自信が出すぎたので、職場の親しい人に、意気揚々と語りました。

「なぜ、ネットでお金が稼げるのか? なぜなら、こうだからだ!」

「労働はオワコンだ。これからは資産を構築しないと!」

「これが、僕の実績だ。これはマジだ。嘘ではない(ドヤァ)」

なんかウザイというか、怪しい宗教に入信した信者のごとくというか、異質な変貌を遂げた僕に、職場の同僚は圧倒されていました。

僕の弟の嫁さんにも熱く語り、「迫力がありすぎて、怖い。別人みたい」みたいなことを言われてしまいました。(反省してます)

今では、そこまでグイグイしてないんですけど、あの時は自分で思い出してもすごかったです。それくらい、あの成功体験というのは半端なかったです。なんていうか、ニトロみたい(?)で、爆発力がすごいです。

ともかく、僕は真剣にネットビジネスを学ぼうと思って、いろんな人のサイトやメルマガを読み始めました。

有名大学を卒業した人に弟子入りするが……

いろんなメルマガを読んでいるうちに、一人の人が目に留まりました。

それは、日本で有名な大学を卒業しているYという人でした。

ネットビジネスを教えているみたいです。有名大学を卒業しているので「教えることには自信がある」とのことでした。

学生証の写真も掲載されていて、嘘ではないと思いました。

僕は、一流大学の思考に触れてみたいと思い、この人のコンサルを受けようと思いました。

スカイプで話をして、その場で「お願いします」と申し出ました。金額は半年で20万円いかないくらいでした。

貯金のないフリーターにとっては結構な負担でしたが、思い切って投資しました。

しかし、申し込んだ直後、このYさんは、驚くことを言い始めました。

いわゆる「トレンドアフィリ」を僕に勧めてきたのです。

トレンドアフィリとは、芸能人の結婚だ彼氏だ出身校だみたいな、Yahooニュースに掲載されるような情報をブログに書いて、そのアクセスから広告リンクのクリックを誘発するマネタイズ手法です。

それで本当に稼げるのかは知りませんでしたが、何より僕はテレビを見ない人間なのです

いくらお金を稼ぎたいといっても、芸能ニュースには1ミリも関心がありません。

それに、僕のやりたいことと違うなぁと思って、おそるおそる「できれば、こういうことをやりたいんですけど……」と伝えてみました。

すると、あっさりと「ああ、全然いいですよ、最終的にはそちらの方がおすすめですし」といわれました。

「僕に何も聞かずにトレンドなんて勧めてきて、この人、大丈夫なのかな?」と、自分の選択が間違っていたのではないかと、少し不安になりました。

月3万から5万の収益が発生

僕は、「すでにこういうことをやっているので、こういう風にしてはどうかと思ってます。どうでしょう?」と尋ねました。

すると有名大学卒のYさんは、ノウハウを教えてくれました。てか、Googleアドセンスを貼る方法なので、まぁググれば分かる内容なんですけど。

僕は、自分の考えていたことを実行しました。2週間くらいかかりました。本当に大変な作業で、あれはもう二度とやりたくないです(笑)

それをしたら、月の収益が簡単に上がりました。今まで月1万ていどだったのが、数か月経つと月3万から5万円が入ってくるようになりました。

この作業が終わった後、僕から「こういうことをやりたいんですけど」と申し出ました。Yさんは「面白い、ほぼ成功するでしょう」といってくれました。

これは、嬉しかったです。僕は「これで間違ってないんだ!やった!」と必死に作業を開始しました。

あ、今書いていて思ったんですけど、「それで大丈夫」と言ってくれる存在は大事ですね。まぁそう考えると、Yさんの存在もありがたかった面はあります。ただ、僕の結論としてはYさんは「残念な人」なんですけど。

ともかく、月に3万円から5万円の収益が安定しました。

追い込みすぎて胃潰瘍になる

月に3万から5万ていどの収益が安定しても、その金額ではまだまだ独立するには足りません。独立するには、せめて月15万円、欲を言えば20万円は確保したいです。

資産を構築するべく、まいにち黙々と作業を続けていました。

僕は、あるジャンルのサイト構築に取り組んでいたのですが、一つ思いつきました。

「1日3記事を書こう! そしたら1ヶ月で90記事だ! すげえ!」

ということで、割と安易にその計画を実行しました。「早く自由になりたい!」と、気持ちが焦っていたのです。

しかし、この1日3記事を書くというのは、想像以上のプレッシャーがかかりました。キーボードを打つという作業的にも大変なんですけど、それよりも大変なのはネタ探しなのです。

「1日3記事書くぜー」と口で言うのは簡単なんですが、3記事書くには3つのテーマが必要です。しかも、それを毎日用意していかないといけません。もし1日休んだら、翌日は6つになります。2日休んだら9つです。

「これはやばい! 少しでも休んだら、あとで大変なことになる! ちょっとでも先行していかないと!」

そんな感じで、常に数字に責めたれられる心境になりました。これは想像以上にハードでした。

でも、「決めたことは、やり通そう!」と、このさい記事の質は無視して、数字を優先して作業をしました。

今思うと、これは超絶に無意味な作業でした(今では、その時の記事の多くは非公開にしています)。ただ、こうやって失敗談をお話しできているという視点で考えると、まったく無駄ではなかったんですけど……。

ともかく、中身の質はおいておき、すさまじいプレッシャーの中、僕は1ヶ月で90記事を書ききりました。

その結果……僕は胃潰瘍になりました。

あまりのプレッシャーで、月の後半は胃が痛かったんですよね……。僕は過去にも胃潰瘍を経験していたので「あ、これは絶対に胃潰瘍だー!」と分かりました。

病院に行ったら、案の定、胃潰瘍です。胃に穴が空いていました……。

前に胃潰瘍になったときに除菌に失敗して、まだピロリ菌がいたということでした。やっぱり、心と体は繋がってるんですねぇ……。

Yさんのコンサルが終了、そして次のセミナーへ

Yさんに「胃潰瘍になりました……」と伝えると「あんまり無理しない方がいいですよ、健康は大事ですから」といわれました。本当にそうだと思います。

しかし……。僕はコンサルを受けるのがはじめてなので、よくわからないんですけど、このYさんって、特に何もしてくれないんです。「教えるの上手いんじゃなかったっけ?」と、僕は頭の中は、はてなマークでした。

コンサルの流れを大まかにいうと、まず僕が「この日に話したいです」と連絡をします。すると毎回「どんな感じですか?」と聞かれるので「こんな感じです」と近況を答える感じでした。

いちおう事前に質問することを僕がまとめておいて、それに対して答えてもらってました。

質問に答えてもらえるので、別にそれでいいっちゃいいんですけど、Yさんから能動的に「こうしてください、ああしてください」という提案は、ほとんどなかったです。僕のサイトをチェックしてくれているわけでもなく、「見せて」ともいわれないし、もう少し能動的に指導してほしいなと思っていました。

1回「どんな感じですか?」と聴かれたときに「先生の方で何を知りたいのか教えていただけますか?」と尋ねたら、なんかしどろもどろになってました。

僕の方で「今回は、質問は特にないんですよね」というと、10分くらいで会話が終了。(なんの提案もアドバイスもないんだ……。)って残念に思いました。

これで月に数万円です。正直、コンサルの価値がどこにあるのか分からなくなってしまいました。

あちらにはあちらの思いがあると思うので、僕が一方的にディスるのはよくないと思います。ただ、何も聞かずにトレンド(しかも時代遅れのノウハウだった)を勧めてきたのは事実です。ここでは理由を詳しく言いませんが、トレンドは止めた方がいいです。

契約の半年間が終わる最後の月は、会話をしませんでした。それでも契約は契約なので数万円を支払いました。

そして最終月です。

「領収証をいただけますか?」「お待ち下さいませ」これが最後のやり取りでした。

「なんか、win-winの関係になれなかったなぁ。僕がいけなかったのかなぁ?」

と、少し残念な気持ちになりました。正直、どの辺が有名大学の思考なのかわかりませんでした。

そんなころ、別の方のメルマガを読んでいたら、近々セミナーを開催する予定があることが分かりました。

ちょうどYさんのコンサルも終了したので、僕の関心はそちらに向き始めました。

↓次の記事

月10万円突破、超高額ビジネススクールに参加(独立への道4)こんにちは! phantomです。 前回は、ネットビジネスをはじめたら月5万円の収益が出たことと、ちょっと残念なYさんのコンサルが...