ブログ

「心が強い人の人生は思い通り神メンタル」と言う本がすごく良かったので感想をレビュー!

こんにちは! phantom(@phantom)です。

今回は、ひょんなことから偶然見つけた「心が強い人の人生は思い通り 神メンタル」という本についてです。

この本は、僕が精神的に参っていて、頭の中がモヤモヤしていた状態を見事に吹き飛ばしてくれました!

本当にすごく良かったので、その感想をレビューです!

created by Rinker
¥1,540
(2019/11/22 19:40:18時点 Amazon調べ-詳細)

ボディビル大会に行けなかった……

この本を見つけたのは、すごい偶然なんですよ。実は、広島でボディビルの大会があったんですよね。

僕は一応、ヘタレながらも筋トレをしていますので、フィジークとかボディビルの大会に行くのは、ちょっと関心がありました。

すごい選手の体を直接拝見できたら、いい刺激をもらえるんだろうなーって思ったんですね。

んで、生まれてはじめて、ボディビル大会っていうものに、いそいそと出かけたんです。

いやー、どんな雰囲気で、どんな選手がいるんだろー? って思いながら会場につきました。

そしたら、「当日券完売」と、謎の文字が……!?

……!?

ん? 完売? どういうこと?

僕「あのー、完売って、立ち見でも入れないってことですか?」

受付「そうなんですよー、すみませーん」

ってことで、大会が見れませんでした!!

ボディビルって、こんなに人気なんですね、舐めてました……。僕の他にも、「え? 入れないの?」と言っている方がいましたよ。

これって、運営が予想していた以上の客が来ているってことです。

てことは、このジャンルって、急速に需要が拡大してるってことですよね。そのことを改めて実感しました。なるほどー。

これがわかっただけでも、収穫ですね。こういうのは、捉え方が大事ですね。といいつつ、心理学の「きつねと酸っぱいぶどう」かもしれんがw

仕方ないので本屋に行ったら……

てことで、ひまなので近くの本屋にブラブラとよってみました。何のアテもなく、本を眺めて、目に付いた本をパラパラと見ていたんですが……

なんか、気になる本を見つけました。「心が強い人の人生は思い通り神メンタル」って本です。

で、ここで「何でこの本を手に取ってみたのか?」という理由を話す必要がありますね。

実は白状してしまうと、僕はここ最近、メンタルがヘラってました。

独立したくてずっと必死にやってきて、なんとかその目標であった独立をはたして、数週間が経ってました。

金銭的な自由はまだ程遠いですが、少なくとも自由な時間を手に入れて、状況的には解放されたはずでした。

だって、もう労働しに行かなくていいんです。毎日、好きな時間に起きて、好きな時間に寝て、それで誰にも文句を言われることはありません。

 

それって、最高?

まぁ、そうかもしれない。

 

しかし、メンタル的には、まったく開放されていませんでした。

何もかも自由であるということは、すべて自分で決定する必要があるんです。それは素晴らしいことであるけど、自分自身の問題と直面する瞬間でもあるんです。

どういう問題かというと、「自分からっぽ問題」です。

自分には、何の能力もない。そのことに気付いてしまった。

だから、何をしていいのか、分からない。呆然としてしまいました。

メンがヘラッて、きつかったです

世の中の思考力が高い人は、自分で面白いことを見つけて、そこに自分の時間と労力を投入して、楽しく生きています。

でも、僕は能力も中身もない、ただの空っぽの人形でしかなかった。そのことに気付いてしまったというか、直面してしまったというか。

だから、正直、ちょっと苦しかったです。

でも、弱音を吐いてはいけないという思いがあって、弱音を誰にも吐けなかった。

でも、内心はメンタルがヘラってるんです。だから例えば、ここ数日は目がショボショボして、左の眼球がピクピクとケイレンしてました。

心の状態って、ほんとに身体に出るんですね(笑)

そんなときに「神メンタル」って、本があったので、つい手に取って読んでみたわけです。

そしたら、なんだか、すごく視界が晴れてきました!

「心が強い人の人生は思い通り神メンタル」の感想

この本は、メンタルの鍛え方というか、メンタルの調整の仕方が書いてあります。

それも、かなり具体的なんですよ。「あなたが、やるべきこと」が明確に書いてある。だから、実践しやすいんです。

例えば、

「5年後に私はこんなことを実現しました」
「3年後に私はこんなことを実現しました」
「1年後に私はこんなことを実現しました」
「半年後に私はこんなことを実現しました」

これを書いてください、とあったり、

「実現したい理想の画像を1日1回みる」とかです。あと、画像を30枚集めるとか、指示が具体的なんです。

こういうメンタル系の本って、「いいことが書いてあるけど、読んで終わり、記憶に残らない」ってのが多いと思うんですよね。

いいこと書いてあっても、再現性がないと意味がないというか。

もちろん、本を読んだだけで実践してないのは読み手の問題なんですけど、そもそも、「実践しろ」っていわれてすぐに実践できる人なら、そんなことで悩んでないんですよ。

「書いてあることは、もっともだけど、それができたら苦労しないよ」って、ヘタレな状態になってるんですよ。

この本は、そこらへんをうまく誘導してくれていて、ちゃんとメンがへらっている僕でも、うまく実践できるように導いてくれているんです。

指示が具体的で、しかも実験の根拠も併せて提示してくれるので、やってみようという気にさせてくれるんです。

未来の自分の自己評価で今を生きる

僕のメンタルがヘラっていた状態を救ってくれたのが、「未来の自分なら、どうするか?」という視点でした。

「1年後にどんな自分になっていたいのか?」を、「自分はこうなった」という完了形で書きだして、さらに「その自分であれば、どういう発言や行動をするのか?」という1年後の自己基準で考えるんです。

この考え方を知って、僕のモヤモヤが、そうとうクリアになりました!

僕のモヤモヤの根本的な原因は、「独立するまでの自己基準のままで、独立した後の今を生きていた」ことにありました。

目標は達成されたら、自己基準を書き換えないといけないんです。僕は、それができていませんでした。

だから、毎日をどうしていいのかわからなかったし、といいつつ本当はわかっていたのに、なんだかモヤモヤしてました。

でも、この本に書いてるメソッドを実践して、ぶれていた自分の価値が定まりました。たった1日で!

この本、めっちゃ自分に必要な本でした!

偶然は無く必然

僕は、ボディビルの大会を見るために街に出たわけですが、当日券が売り切れて、その目的を達成できませんでした。

しかし、そのおかげで、この本に出会うことができました。

僕はこういうとき、いつもこう思います。

「これは、この出会いのために、仕組まれた計画だったのだ」って。

スピリチュアルなことに聞こえるかもしれないですけど、これって本気で思ってます。

だから、失敗は絶対に無いんです。最終的には、すべてうまくいく。

そう思ってます。

やっと自分を取り戻せてきた!

まとめ

ということで、今回の「心が強い人の人生は思い通り 神メンタル」は、メンタルがヘラっている人におすすめです。

本の序文を借りると、

  • いつも悩みがモヤモヤしていてつらい
  • 誰かの目が気になり本来の自分を出せず、他人に振り回されている気がする
  • 人間関係でへこむことがおおく、その気持ちを惹きづってしまいグルグルする
  • このままの人生で本当にいいのかと、いつも自問自答している

といった人におすすめです。

まじで、僕は「自分は何のために生きてるんだろう……?」ってやばい状態だったのが、吹っ切れました。

科学的に脳をコントロールすることって、ほんとにできるんですね。あなたも悩んでいるなら、やってみるといいです。マジでおすすめです! 嘘はつかねぇ。

Amazonレビューが大好評ですね!
↓↓↓

created by Rinker
¥1,540
(2019/11/22 19:40:18時点 Amazon調べ-詳細)