生活のテンプレート

重曹水の作り方と掃除時に詰まらないオススメのスプレーボトル!

掃除をするときにですね、マジックリンとかケミカルなものは、使いとうないので(広島弁)、僕は重曹水を使ってます。
今回は重曹水の作り方と、おすすめのスプレーボトルをご紹介しますよ♪

1分でできる重曹水の作り方

重曹水は、めちゃ簡単につくれます。たぶん1分でできます! 用意するのは「重曹」。それだけ(笑) あ、あと水道水です。
ただし注意点! 重曹は「食品グレード」にしてください!! 100均のはダメです!
重曹はいろんなメーカーから販売されていると思いますが、コスパが一番いいのはニチガだと思います。100均より安いですよ!

ちなみに僕は、100均で飼ったバケツに大さじを突っ込んで置いています。なんかロハスって感じがするよねー(笑)
ちなみにロハスの言葉の意味はしらん!(知らない言葉を使うな)

重曹水を作る分量ですが、重曹5%です。例えば100ccなら5gって感じです。たくさん入れたらいいってものではなくて、8%で飽和します。それ以上いれても意味がないので、重曹の無駄になりますよ。無駄無駄ァ!(だまれ)
重曹を入れたら、それを沸騰させます。沸騰させないと、スプレーボトルが詰まるのです。沸騰させる、これポイントです。

重曹水のオススメのスプレーボトルはこれ!

重曹水に使うスプレーボトルなんですけど、僕は最初100均のものを使っていたんですけど、なんか具合が悪いんです。使っていて「楽しくない」。もっと気持ちよくシュッシュッと出したいのだ!!ということで、「フルプラ ダイヤスプレー ピストル型 500ml」がおすすめです。これでストレスフリーでシュッシュッできます♪

ということで、沸騰させた重曹水をスプレーボトルに入れます。これでもう重曹水スプレーの完成ですよ! これで1分です。といっても、すぐに入れたら熱いので、冷ましてから移してくださいな(笑)



重曹水スプレーを掃除に使う!

ということで完成した重曹水スプレーを掃除に使います。キッチンのきちゃない(広島弁)ところにシュッシュッと吹きかけて…

はい!きれいになりました!!(前よりは)

フローリング(もどき)の床も、重曹水スプレーで…

はい、きれいになりました!!(前よりは)

重曹は消臭効果がバツグンなので、排水溝にも使えます。排水溝のネットを取り換えるとき、嫌な臭いを嗅がなくて済みます。でも、多少は臭いますかね(笑)

冷蔵庫もきれいになります!てか、どこの掃除にでも使えます♪ どこに使っても安心です!

まとめ

重曹水は5%で入れて、沸騰させるだけ! 簡単ですなー!
重曹水スプレーのいいところは、吸いこんでも安心ということです。食品グレードなので、料理やお菓子に使えますからね。僕は夏になるとクエン酸と混ぜて炭酸水を作って飲んだりしてます。あと、手についても基本大丈夫です。ただ、アルカリ性に傾くので、掃除のあとはちゃんと手を洗った方がいいですよー!

created by Rinker
NICHIGA(ニチガ)
¥1,575
(2019/04/22 14:37:35時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
ふるぷら(Furu Pura)
¥528
(2019/04/22 21:55:01時点 Amazon調べ-詳細)