記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スピリチュアル

【自分を愛する】「喜びから人生を生きる! アニータ・ムアジャーニ」感想と要点まとめ

こんにちは! じいこす(YouTube【人生の扉を開くマインドマップ】)です。

今回は、アニータ・ムアジャーニさんの、めちゃめちゃ良い本「喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと」を紹介します。

これは2013年発行の本で、僕は友人から薦められるまで全く知りませんでした。

さっそく、この本を寝ながら読んでいたんですが、あまりの内容の良さに、思わずベッドからゴロゴロと転げ落ちました

というのは冗談ですが(笑)、でも本当に名言が連発しまくりなんです!

なので、僕は思わずノートにマインドマップを書きなぐってしまいました!

このマインドマップが、なぜかとても気に入ってしまって、ノートを閉じては、また開いてみることを繰り返し、そしてついには、カラーで清書してYouTubeで紹介するにまで至ってしまいました!

【1枚で解説】「喜びから人生を生きる! 」を1枚にまとめてみた【内容・名言・感想】#アニータムアジャーニ

じいこす
じいこす
まさか、こんなことになるとは・・・!

まぁ、僕のことはともかく、今回はアニータ・ムアジャーニさんの「喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと」について、紹介していきたいと思います!



「喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと 」とはどんな本?あらすじ3行まとめ

「喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと 」のあらすじを3行でまとめると、こんな感じです。

1:末期がんになり、八方に手を尽くすが、結局、死亡してしまう(死亡診断書あり)

2:いわゆる「向こうの世界」に行って、そこで一瞬にして「真理」を悟る(この説明が妥当かどうかはさておき、とにかく「理解」する)

3:「こちらの世界」に戻る。なんと末期がんが消えてしまう(医者が頭を抱える)

この、奇跡の体験をつづったのが本書の内容です。

『喜びから人生を生きる! 』(原題『Dying to Be Me』)は45カ国以上の言語に訳され、世界中で100万部以上の売り上げとなる世界的な大ベストセラーになります。

2015年2月には、ハリウッドの映画プロデューサーのリドリー・スコット(ブレードランナーやエイリアンなどの映画監督)が同書籍を映画化する権利を取得したそうですよ!

じいこす
じいこす
 リドリースコットが映画にするのか!

「喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと」の著者はどんな人?

著者:アニータ・ムアジャーニ AnitaMoorjani

シンガポールでインド人の両親のもとに生まれる。2歳の時に香港に移り、人生のほとんどを香港で暮らす。育った環境や英国式の教育によりマルチリンガルであり、英語、広東語、インド方言を話しながら成長、のちに学校でフランス語も学ぶ。2002年4月に癌の宣告を受けるまでは企業で働いていたが、2006年の初めに経験した臨死体験が人生を大きく変える。以降は“向こう側”の世界で得た深い洞察を社会に深く根づかせることを仕事とするようになり、世界中から会議やイベントに招待され、臨死体験で知りえたことについて講演を行う。また、香港大学の行動科学部に招かれ、末期疾患への対処、死への直面、スピリチュアルな信念に関する心理学といったテーマについて定期的に話をし、助言を行う。現在は夫と香港に住み、講演旅行をするほかは、多国籍企業の異文化コンサルタントとして活動している。(書籍より引用)

YouTubeのTEDで300万回再生

Dying to be me! Anita Moorjani at TEDxBayArea

アニータ・ムアジャーニさんの書籍は、2022年時点で3冊発売されています。

YouTubeのTED動画では、300万回以上の再生数です!

「喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくれたこと」がおすすめの理由

僕なりに、本書が凄いと思ったところを3つ挙げてみました。

1:がんが怖くなくなる

1つ目は、がんなどの病気に希望が持てる力強いメッセージがあることです。

通常なら、癌になると入院して抗がん剤を飲んだり手術したり、そして死を待つ。。。

そんな風になっちゃうかもしれないんですが、このアニータさんは末期がんが消えるっていう詳細な記録が残っている訳です。

これが凄いなと、思いました

末期がんが消える記録がここまで詳細に残されているのは、稀なことだと思われます。

2:臨死体験の描写がリアル

死後の世界があるかないか僕はまだ体験してないのでわかりませんが(笑)、アニータさんの体験記は、ものすごーくリアルです。

これが、頭で考えた幻覚だったり妄想だったりという可能性も、あるとは思います。

ですが、もし、それがアニータさんの完全な妄想や想像だと仮定するなら、ちょっと現実面で合理的な説明が付かない部分が出てくるんですよね。

そういった部分で、この臨死体験はとてもリアルな話でした。

3:前向きなメッセージ

何と言ってもこれなんです。

いわゆる「向こうの世界」で「理解」して、「こちらの世界」に戻る選択をされたアニータさんの言葉は、もはや聖者の如しです!

「向こうに行って、こちらに行ったら、こんなにも人変わるのか!」と。ほんとに凄いな、と。

この世界で生きる僕たちに、とても前向きなメッセージを授けてくれていますよ!

「喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくれたこと」の口コミ評判

ところで「喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくれたこと」の評判なんですけれども、評価は高いですね。

Amazonレビューでは、470以上の口コミが投稿され、星5つが69%です。

代表的なところを見てみましょう。

「喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくれたこと」の評価の高い口コミ

  • がんと臨死体験に関する貴重な資料
  • 読み方に留意すれば、宗教やスピリチュアルの「画竜点睛・だめ押し・終着点」になりえると思います
  • 病気が治るという以前に、気づきを与えてくれる
  • 始めて癒される本に廻り合いました
  • 人間の本質が書いてあった
  • 感動的なノンフィクション

高評価の意見は、「アニータさんの体験を前向きに受け止めて、実生活の中で行かせていけそう」という方が多いように感じます。

じいこす
じいこす
「夫婦仲がよくなった」という口コミもありました!

もっと口コミを見る

「喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくれたこと」の批判的な口コミ

  • 楽にはならない
  • 途中で興味を失う
  • よくわかりませんでした
  • 結局どうすればいいのかさっぱり
  • 起きたことはすごいけど、読後に自分の行動変化に繋がる感じはしなかった…

いまいちだったという意見は、「アニータさんの体験を自分自身に落とし込むための方法がよくわからない」「どう活かしていいかわからない」といったところにあるようでした。

もっと口コミを見る

「喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくれたこと」の要点・名言・感想

大きいサイズはこちら

このマインドマップは順番別にどこから見てもいいんですが、とりあえず右上から見ていきますね。

じいこす
じいこす
もう本当に前向きな言葉で溢れてます!

「自分に正直になりなさい」

この「自分に正直に」っていうのは、よく聞き溢れたようなフレーズではあるんです。

けれどもこのアニータさんっていうのは、本当に末期癌になって死んじゃって、向こうに行って戻ってきて、末期がんが消えちゃうぐらいの人なんですよね。

その人が言っている、っていうつもりで捉えると、「これが本当に大事なことなんだな」っていう風に、リアリティを持って僕は読めたんですよね。

「自分がすべきことを探す必要はない」

僕なんかは「自分は何のために生まれてきたんだろう」みたいなことを考えたりもして、悩んだこともあるんです(笑)

でも、そういったことを探す必要はない、と。

なぜなら、それは「自然にあわられる」から。

「追い求める必要もない」っていう風に言われています。

「無条件に愛されている」

あなたは「全て受け入れられている」「進行中の完璧な作品」であると。

だから、現時点での僕だったり、あなただったりっていうのは、まだ未完成かもしれない。

けれども、それは大きなスパンで見た時に、流れるプロセスの一部である、ということですよね。

何かすごく存在を認められているようで、嬉しくなりますよね。

じいこす
じいこす
しかも、これがおべんちゃらじゃなくて真実であるということですからね。

「私が幸せなら宇宙は幸せ」

これも、本当に凄い言葉ですよね。

「内側が外側に影響を与える」と。

結局、癌になったのも、自分の内面が作り出したという、そういう話なんですよね。

「自分の中心を感じる」ことが大事で、例えば「一人で座る」であるとか、「自然の中を歩く」であるとか、「音楽を聴くである」とか。

そして「何もしなくても障害物が消える」

僕たちっていうのは、なんか不安があると、行動しようとしますよね。
「何かやらなきゃ」みたいな。

でも、それは恐れから来ているので、「ただ存在すること」自体でもうオッケーみたいな。

何もしなくても障害物が消えてしまうって、凄い言葉ですよね。

「自分が幸せになることをする」

これも本当に勇気づけられる言葉なんですけれども、

「心に従う」

「正しい道は一人一人で異なる

「ありのままの自分でいる」

「みんな自分の内側にある無限の空間を理解する自分なりの方法を持っている」

だから正しい道は一人一人で異なるので、自分の心に従いましょう、と。

そして「あなたが幸せになることをすればいいのです」と。

これは、嬉しい言葉ですねぇ(しみじみと)。

「楽しむ」

「人生についてあまり深刻に考えない」

僕なんかは、「自分の役割は何なんだろう?」みたいなことを考えたりもするんですけど、そんな深刻に考えなくていいと(笑)

そして繰り返しになりますが、

「自分がすべきことを探す必要はない」

「追い求める必要もない」

「自然に現れる」

なんだか、救われるようなことが書いてあったので「ああ、いいなー」と感じました。

「ありのままの自分=愛」

そのような状態だからこそ、「他人を癒せる」そして「全てのものと一つである」

うーん、癒される(笑)

というような形で、この本の中に良い言葉がたくさん書いてあるんですけれども、今回はこのような形で抜き書きをしてみました。

「喜びから人生を生きる!: 臨死体験が教えてくれたこと」まとめ

最後にまとめなんですけれども、僕は今回のアニータさんに本当に勇気づけられた言葉っていうのは

「自分が幸せになることをする」

これが、今回のこの本の中で人生の扉を開く名言だと思いました。

もう本当に素晴らしいな、と。

これが結構、本当にもう究極の答え出ちゃったじゃん、みたいに思いました。

本当に素晴らしい本でした!!

もし良かったら、この本を読んでみてください!

Amazonレビューを読んでいるだけでも、幸せになれるかもです!

オンラインサロン

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…【世界唯一】の情報

YouTubeにアップしたら、ヤバイ内容で即効で削除された有料級のスペシャル動画「マッスル船長の音楽会&アフターコロナ法話(約2時間)が、いつでも視聴OK!

【アフターコロナ法話:主な内容】
・いま10歳未満の子供は311の生まれ変わり
・これから地球が氷期に入る
・チェルノブイリ原発事故はウソ
・北朝鮮のミサイル発射はウソ
・人間は49回生まれ変わる
・自殺者は2万年封じ込められる
・人類はあと244年で終わり
・突如、太陽に現れた巨大UFOの真相
・ボンキュッボンの美しいボディを作るフルーツ  ほか

他にも、「龍に味方される方法」「家系図の作り方」「初心者向け手相の見方」「ノアの箱舟プロジェクト最新情報」などなど、YouTubeでは絶対に入手できないディープな情報を、生配信のLIVEで公開(アーカイブ視聴可能)!

あなたは、周囲の人や社会のルールに「馴染まない感覚」を持っていませんか?

『宇宙人さん応援サロン』は、そんな人たち=宇宙人さんが集まって、

「今、本当に必要な情報を共有していく」

表では出せない情報を得られるクローズド・コミュニティです。

「宇宙人さん応援サロン」7つの特典

特典1:特別ゲストのLIVE配信(ほぼ週1回)
特典2:80億円マインドセット・海外旅行講座
特典3:専用チャットでの交流・情報交換

特典4:メンバーだけの特別割引

特典5:直接話せるZOOM座談会(月2回~)

特典6:限定オフ会(不定期)

特典7:身体をゆるめる気功の勉強会(週1回)

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…世界唯一の情報がある

こちらをクリック⇒『宇宙人さん応援サロン』ご案内ページ

Amazonでkindle本(電子書籍)発売中!

『ごきげんよう☆宇宙人さん:普通の40代おっさんのスピリチュアル体験記』価格:369円(Kindle Unlimited会員は無料)

幽霊もUFOも見たことがなく、超能力も幽体離脱の経験もなかった普通の40代のおっさんが、本気でスピリチュアルな世界に足を踏み入れたら起こった、数々の不思議体験とは!?

kindle本の内容

はじめに
第1章:断食合宿で異次元を体験してしまう
第2章:怪しいCD? 異次元を旅するヘミシンク
第3章:気功で本物の「気」を体験してしまう
第4章:潜在意識の「ブロック解除」認定者になってしまう
第5章:目に見えない世界のセッション体験
第6章:スピリチュアル的「7つの習慣」
第7章:スピリチュアルで得た3つの信念
あとがき
[コラム]
・ご縁が連鎖爆発!売上2倍以上!龍体文字の体験談
・観た人が覚醒する映画『美しき緑の星』
・瀬織津姫のシンクロニシティ
・嫁姑問題が解消!ブロック解除の体験談(ローズさん)
・宇宙人さんが集まる369カフェ(広島市中区)
・8つ目の習慣:満月の夜の開運法
・宇宙人さんにおすすめの小説『宇宙人アミ』
[付録]アファメーション

 

あなたは「地球に馴染まない感覚」を、小さいころから密かに抱いてませんか?

現代社会の中で、一人で苦しい思いをしている、心が綺麗な「宇宙人さん」へ、この本を贈ります。

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット 第1巻: 時給800円の40代独身男がフリーランスになれた成功者の教え

他人を輝かせると同時に、あなた自身を輝かせ、感謝されながら資産を構築していく、通称「光のスキル」。

著者が100万円以上かけて学んで、時給800円のフリーターからフリーランスとして独立できた、成功者の教えとは?

高額の有料セミナーで学んだ内容のため、あなたの人生の扉を開くための自己投資になると思います。

初めてなのでよくわかりませんが1円でも安く東南アジアへ海外旅行する方法を教えてください Kindle版

(まえがきより)
この本は、こんな人のために書いた本です。

「私は、まだ一度も海外に行ったことがないけれど、いつか東南アジアへ旅行してみたい。
だけど、私は英語も話せないし、わからないことだらけなので、もし実際に行くとしたら、不安で心配すぎて吐きそう。
それでも、もし行くんだったら、1円でも安く旅行したい!
なので、とにかく分かりやすく、しかも必要な情報は全てカバーできるように、1からまとめて教えて欲しい!」

そんなワガママな(笑)、超絶初心者の方のために書いた本です。
本書では、基本となる話の他に、書店で売っている旅行雑誌には書かれていないような、生の体験も書いていきます。
この1冊を読めば、海外旅行に必要なことは、大体わかるハズです。

 

https://amzn.to/45e8o4x

YouTubeチャンネル更新中!

「50代独身ノマド:世界を旅しながら自己実現を追求する」をコンセプトに動画を配信しています。 参考になったらいいね!とチャンネル登録お願いします♪

このような貴重な動画をアップしているので(↓)、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

新たな自己実現の旅へ!50代独身が海外ノマドに踏み出す3つの理由【風の時代】

【霊視】前世が視えるお母さんのお話「宇宙人は情報をいくらでも頂けます」【広島市:369cafe】

【開運】龍体文字で絶対知っておいてほしい3つのポイント+α【森美智代】

☆ ☆ ☆非公開動画のパスワードはメルマガで配信!☆ ☆ ☆

YouTubeに公開すると一発で削除されるので、決して一般公開できない限定動画を、期間限定でメルマガで配信!
登録は無料で、配信解除はクリック1回で、いつでも可能です!

【期間限定】「人生の扉を開くメルマガ」(無料)