記事内に商品プロモーションを含む場合があります
成功法則

【感想まとめ】「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」要点をマインドマップでわかりやすく

こんにちは! じいこす(YouTube【人生の扉を開くマインドマップ】)です。

今回は、「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」を紹介します。

この本の内容なんですけれども、少年ジムが中年女性のルースからマジックを習うんですね。

それが「人生の扉を開くマジック」なんです。

具体的に言うと

このマジックを習得すると人生が変わる

欲しいものが何でも出せる

なりたい自分になれる

そういったマジックを習うんです。

これは、誰もが興味ありますよね!?

ね?(しつこい)

ということで、今回は「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」を、紹介していきたいと思います!

じいこす
じいこす
Youtubeでも同じ内容が見れるので好きな方をどうぞ!

「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」とはどんな本?あらすじ3行まとめ

貧困家庭に生まれ、愛情や教育の機会に恵まれなかった少年がある不思議な女性と出会い、「なりたい自分」「理想の未来」を取り戻していった「神話の法則」を、脳科学的見地から書いた一冊。

少年ジムは、貧困な環境で育っていたんですが、ルースからマジックを習得した結果、憧れだった医者に本当になることができたんですね。

その後、ちょっと浮かれて、まあ有頂天になるんです。

そうしたところ、交通事故で大怪我をしてしまうんですね。

内臓が破裂するような大けがで重症になるんですけれども、なんと臨死体験をしてしまうんです。

いきなり鱗翅体験が出てくるので「あ、そういう話なの!?」って僕は読んでてちょっとびっくりしたんですけど(笑)

臨死体験というと、別の機会で紹介したアニータ・ムアジャニさんも同じようなことでしたが、このジェムズ・ドゥティさんも臨死体験をしてしまうんです。

で、この後、なぜかちょっと話が飛んで資産家になっちゃうんですね。

でその後になぜか破産をしてしまうんですよ(笑)

で「これはおかしい」みたいな感じで、もう一度ルースから教わったマジックを見直すことになるんです。

その結果「あること」に気づいて、本当の意味で自由になる。

マジックの真の意味を知る、そういった内容なんです。

それが物語調で書いてあります。

「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」の著者はどんな人?

著者:ジェームズ・ドゥティ

ジェームズ・ドゥティ
スタンフォード大学医学部臨床神経外科教授。
スタンフォード大学共感と利他精神研究教育センター(CCARE)の創設者兼所長。ダライ・ラマ基金理事長。
カリフォルニア大学アーバイン校からテュレーン大学医学部へ進み、
ウォルター・リード陸軍病院、フィラデルフィア小児病院などに勤務。
米陸軍では9年間軍医として勤務した。最近の研究対象は、放射線、ロボット、視覚誘導技術を使った脳および脊髄の固形腫瘍治療。
CCAREでは共感・利他精神が脳機能に及ぼす影響、共感の訓練が免疫をはじめとする健康への影響などの研究に携わっている。
起業家、慈善事業家としても幅広く活動。(著作から引用)

韓国の七人組のアイドルのBTSが「マジックショップ」っていう曲を作ってるんです。

この歌詞は、この本の内容を下敷きに作られたそうです。

ジェームズさんは、このことを「とても光栄である」という風に言っています。

Magic Shop / BTS (방탄소년단) Japanese Lyric ver. ( cover by SG )

「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」がおすすめの理由

この本は、「素敵な本だなー」という風に思いましたね。

1:臨場感

非常に臨場感があって、ルースから本当に順番にマジックを学んでいるような感覚になりました。

ページを一ページずつめくるのが、なんかこうとても楽しかったですよね。

2:分かりやすい

それから分かり易かったですね。

本の帯に書いてるんですけど、結局ルースの教えてくれたマジックって、一言で言うと「マインドフルネス」っていう風にも言えるんですよ。

僕もいくつか関連本は読んでるし、実践もしてる感じではあるんですけど、マインドフルネスって、なかなか感覚を掴むのが難しいんですよね。

言ってる内容は簡単なんだけれども、それを自分に落とし込んでいくっていうのがなかなか難しいんです。

それが、分かりやすいなーと。

「おっ」と思う表現があって、それがすごい僕は良かったんですよね。

3:心のコンパス

ルースのマジックっていうのは、本当に正しい方向に導いてくれてるなっていう感覚があります。

「心のコンパス」というのは、まさにこの本から抜き書きした言葉なんですが、本当にそういう感じがありました。

素敵なルール

で、1つちょっとここで注意点というかルールがありまして、「誰かに伝えてほしい」というルールがあったんですよね。

ルースもこのマジックを誰かから学んで、それをジムに伝えている訳です。

それをジムに伝える時に「あなたも、いつかこのマジックを、誰かに伝えてほしいの」って、ルースがお願いするんですよね。

それがルールなんです。

その伝えられた人も、また誰かに伝えていくっていう。

なんて言うか、連綿と受け継がれていくというか、そういう循環をもたらす素敵なルールだなと思ったんです

そういうことでドゥティさんも、この本を書いたんじゃないかと思うんです。

そんな感じで、僕は素敵な本だなと思いました。



「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」の口コミ評判

Amazonのレビュー数は750を超えていて(2022年2月時点)、星5つが全体の75%と高評価です。

「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」高評価の口コミ

高評価の口コミを見てみると、以下の感じです。

  • 今日から人生が変わります
  • 信じられないほど劇的で愛に満ちた人生の物語
  • 脳外科医が著者であることが真実味を与える
  • 素晴らしい本だと感じました
  • 夢を与えてくれる本
  • 神がかった本でした
  • 感動しました!ノンフィクションだからこそ
  • 内容も翻訳も素晴らしい
  • 素敵な本に出逢えました
  • 科学的、かつ、神秘的な話

「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」の批判的な口コミ

中には低評価の口コミもあり、以下の感じです。

  • 期待外れでであった。
  • 嫌いです。
  • 内容が頭に入ってこない
  • せいぜい480円程度の価値
  • 自分の解決の糸口が見えない
  • あまり共感できなかった
  • どこが感動的なのか全くわからない

僕はこの物語が面白いと思ったんですが、逆にそれがちょっと合わなかったよっていう意見などがありました。

もっと口コミを見る

「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」のマジックの要点・名言・感想

大きい画像はこちら

ルースが教えてくれた4つのマジックなんですが、どんなマジックなのかっていうのを一言で言うと

「頭と心の脳を一つにするマジック」です。

「頭と心が一つになって力を合わせるときに、誰もが驚くようなマジックが起こります」っていう話なんですよね。

ルースの教えてくれたマジックは、全部で4つあります。

1:体を緩める

2:頭の中の声を止める

3:心を開く

4:なりたい自分を描く

順番に見ていきます。

1:体を緩める

まず体を緩めるです。

人間が能力を発揮できる環境っていうのは、「安心」していて「安定」している環境である、っていう風に言われてるんですね。

そのために「全ての筋肉を緩める」、まず体の筋肉を緩めることが大事だよ、っていう風に言われてます。

具体的には

  • 呼吸を使う
  • イメージを使う
  • 体を観察する

そういったテクニックが紹介されていました

一つ僕が「おっ!」て思ったのは「内側で起きていることは体に現れる」ということです。

自分の内面で感じていることっていうのは、体に現れるということで、ここが僕「目から鱗」だった表現なんです。

「実は体は知っている」という。

例えば、「今どんな感じがしますか?」って聞かれた時に、僕はよく分かんないことがあるんですよね。

「いや、よくわかりません」みたいな(笑)

でも実は、体の方にはその反応は出てる、っていう話なんですよ。

これはキネシオロジーとかでも言われているようなことだと思うんですが、「あ、そうなのか」っていう感じで、僕は発見がありました。

「ニワトリが先か、卵が先か」みたいな感じの話にもなるんですけど、とにかく心を緩めるためには体を緩める必要があるし、体を緩めると心も緩まる。

1つ目は「体を緩める」ことがポイントであると、これがマジックの1つ目です。

2:頭の中の声を止める

二つ目は、「頭の中の声を止める」で、これも非常にわかります(笑)

頭の中の会話って、僕は結構あるんですよ、もう四六時中やってるというか。

「お前、一体誰と話してるの?」みたいな感じになっちゃうんですけど。

しかもその会話の内容って、なんか他人を批判するとか、まあ厳しい内容であることが多いんですね。

それって、「自分のためにならない」んですよね。その会話っていうのは。

って書かれていて、本当にその通りだなともう深く納得したんですけれども(笑)

その、頭の中のうるさい声を止める方法が紹介されていました。

具体的には

  • 呼吸を使う
  • ロウソクの炎を眺める
  • マントラ

マントラっていうのは、まあ言葉は何でもよいのですが、そういう内容が紹介されてたんです

そして、

  • 何度も繰り返す
  • 意図的にやる

というのがコツだそうです。

何度も何度も失敗してオッケー、ということで繰り返す。

心の声を止めるということを「意図的に」意識して行うというのが大事であるそうです。

これがマジックの2つ目でした。

3:心を開く

マジックでは「心を開く」のが大事だそうです。

だから例えば、疑わないということなんですかね。

「これ本当なのー?」みたいなことになると、もうその時点で閉じちゃってると思うので。

それで、心が傷つくことありますよね?

「何であんなことしちゃったんだろう。。。」みたいな、あとで「うわー!」って頭を抱えることも僕はよくあるんですけど(笑)

で、傷つくっていうのは、凄い目的があるそうで、その時に「心が開く」のだそうです。

そして、この表現も「おっ!」て思ったんですけど、「それは注意を向けてあげないと治らない」

例えば、怪我とかした時に必要な手当ってしますよね?

それは心も同じだよと、いうことでケアが必要で、「それができるのはあなただけですよ」っていうことでした。

他にも、結構ほっとするようなことが書いてあったんですけど

「なんでもあなたのせいにしなくていい」

なんで自分はこんなことやっちゃったんだろう?って、なんでもかんでも自分を責めなくていい、であるとか

「受け入れられないことを受け入れる必要はない」

僕は「他の人のためになるのかな?」ということで他の人を助けるつもりで仕事を引き受けて、後で自分が苦しんだ経験もあります。

なので、この言葉を読んだ時に「ああ、そうなんだ」ってちょっと癒されるような感じがありました。

4:なりたい自分を描く

それから4つ目が「なりたい自分を描く」

「意識を向けることには大きな力がある」

「本当に脳を鍛える」

「夢の実現を助ける部分が強化される」

「人間の意志にはすごい力がある」

意識すると、本当に脳が物理的に変化するっていう話があるんです。

「本当に脳が変わる」そうです。

「これ本当なの?」ってなかなか実感が湧かないところなんですけど、どうも本当らしいんですよね。

ということで、ルースの4つのマジックがこの本の中には紹介されていました。

「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」の感想

いやー、いい本だったと思います!

本を読んでいる間、「とても素敵な時間を過ごせているなぁ」と感じていました。

なによりも、第一章のルースからマジックを教えてもらう話が面白かったです。

著者と一緒に、僕もルースからマジックを教えてもらっているような臨場感を体験できました。

「次は何を教えてくれるんだろう?」というワクワク感があって、冒険小説みたいに面白かったです!

ルースのマジックは、本当に実践していこうという気になりました。

僕は「頭の中の声を遮断する」が、特に大事だなぁと思いました。

いつも頭の中で会話しているので(笑)

そのあと、まさかの臨死体験が出てくるとは、思いもよりませんでした。

脳外科医が実体験として話しているので、ますます信ぴょう性を感じます。

臨死体験の本は僕も何冊か読んでいますが、やはり同じような体験をされていますよね。

がんで死亡したあとに蘇ったアニータ・ムアジャーニさんの本も、とても良い内容なので、気になる方は合わせて読むことをお勧めします!

【自分を愛する】「喜びから人生を生きる! アニータ・ムアジャーニ」感想と要点まとめこんにちは! じいこす(YouTube【人生の扉を開くマインドマップ】)です。 今回は、アニータ・ムアジャーニさんの、めちゃめちゃ...

「スタンフォードの脳外科医が教わった人生の扉を開く最強のマジック」まとめ

「人生の扉を開くマジック」という邦題が素晴らしく、僕のブログに使わせてもらうほど気に入りました(笑)

とても素敵な本で、愛があるなぁと感じます。

難しくなくて読みやすいし、中身が充実しているので、おすすめです!

Amazonでレビューが高評価なのも納得の、良い本でした!

オンラインサロン

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…【世界唯一】の情報

YouTubeにアップしたら、ヤバイ内容で即効で削除された有料級のスペシャル動画「マッスル船長の音楽会&アフターコロナ法話(約2時間)が、いつでも視聴OK!

【アフターコロナ法話:主な内容】
・いま10歳未満の子供は311の生まれ変わり
・これから地球が氷期に入る
・チェルノブイリ原発事故はウソ
・北朝鮮のミサイル発射はウソ
・人間は49回生まれ変わる
・自殺者は2万年封じ込められる
・人類はあと244年で終わり
・突如、太陽に現れた巨大UFOの真相
・ボンキュッボンの美しいボディを作るフルーツ  ほか

他にも、「龍に味方される方法」「家系図の作り方」「初心者向け手相の見方」「ノアの箱舟プロジェクト最新情報」などなど、YouTubeでは絶対に入手できないディープな情報を、生配信のLIVEで公開(アーカイブ視聴可能)!

あなたは、周囲の人や社会のルールに「馴染まない感覚」を持っていませんか?

『宇宙人さん応援サロン』は、そんな人たち=宇宙人さんが集まって、

「今、本当に必要な情報を共有していく」

表では出せない情報を得られるクローズド・コミュニティです。

「宇宙人さん応援サロン」7つの特典

特典1:特別ゲストのLIVE配信(ほぼ週1回)
特典2:80億円マインドセット・海外旅行講座
特典3:専用チャットでの交流・情報交換

特典4:メンバーだけの特別割引

特典5:直接話せるZOOM座談会(月2回~)

特典6:限定オフ会(不定期)

特典7:身体をゆるめる気功の勉強会(週1回)

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…世界唯一の情報がある

こちらをクリック⇒『宇宙人さん応援サロン』ご案内ページ

Amazonでkindle本(電子書籍)発売中!

『ごきげんよう☆宇宙人さん:普通の40代おっさんのスピリチュアル体験記』価格:369円(Kindle Unlimited会員は無料)

幽霊もUFOも見たことがなく、超能力も幽体離脱の経験もなかった普通の40代のおっさんが、本気でスピリチュアルな世界に足を踏み入れたら起こった、数々の不思議体験とは!?

kindle本の内容

はじめに
第1章:断食合宿で異次元を体験してしまう
第2章:怪しいCD? 異次元を旅するヘミシンク
第3章:気功で本物の「気」を体験してしまう
第4章:潜在意識の「ブロック解除」認定者になってしまう
第5章:目に見えない世界のセッション体験
第6章:スピリチュアル的「7つの習慣」
第7章:スピリチュアルで得た3つの信念
あとがき
[コラム]
・ご縁が連鎖爆発!売上2倍以上!龍体文字の体験談
・観た人が覚醒する映画『美しき緑の星』
・瀬織津姫のシンクロニシティ
・嫁姑問題が解消!ブロック解除の体験談(ローズさん)
・宇宙人さんが集まる369カフェ(広島市中区)
・8つ目の習慣:満月の夜の開運法
・宇宙人さんにおすすめの小説『宇宙人アミ』
[付録]アファメーション

 

あなたは「地球に馴染まない感覚」を、小さいころから密かに抱いてませんか?

現代社会の中で、一人で苦しい思いをしている、心が綺麗な「宇宙人さん」へ、この本を贈ります。

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット 第1巻: 時給800円の40代独身男がフリーランスになれた成功者の教え

他人を輝かせると同時に、あなた自身を輝かせ、感謝されながら資産を構築していく、通称「光のスキル」。

著者が100万円以上かけて学んで、時給800円のフリーターからフリーランスとして独立できた、成功者の教えとは?

高額の有料セミナーで学んだ内容のため、あなたの人生の扉を開くための自己投資になると思います。

初めてなのでよくわかりませんが1円でも安く東南アジアへ海外旅行する方法を教えてください Kindle版

(まえがきより)
この本は、こんな人のために書いた本です。

「私は、まだ一度も海外に行ったことがないけれど、いつか東南アジアへ旅行してみたい。
だけど、私は英語も話せないし、わからないことだらけなので、もし実際に行くとしたら、不安で心配すぎて吐きそう。
それでも、もし行くんだったら、1円でも安く旅行したい!
なので、とにかく分かりやすく、しかも必要な情報は全てカバーできるように、1からまとめて教えて欲しい!」

そんなワガママな(笑)、超絶初心者の方のために書いた本です。
本書では、基本となる話の他に、書店で売っている旅行雑誌には書かれていないような、生の体験も書いていきます。
この1冊を読めば、海外旅行に必要なことは、大体わかるハズです。

 

https://amzn.to/45e8o4x

YouTubeチャンネル更新中!

「50代独身ノマド:世界を旅しながら自己実現を追求する」をコンセプトに動画を配信しています。 参考になったらいいね!とチャンネル登録お願いします♪

このような貴重な動画をアップしているので(↓)、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

新たな自己実現の旅へ!50代独身が海外ノマドに踏み出す3つの理由【風の時代】

【霊視】前世が視えるお母さんのお話「宇宙人は情報をいくらでも頂けます」【広島市:369cafe】

【開運】龍体文字で絶対知っておいてほしい3つのポイント+α【森美智代】

☆ ☆ ☆非公開動画のパスワードはメルマガで配信!☆ ☆ ☆

YouTubeに公開すると一発で削除されるので、決して一般公開できない限定動画を、期間限定でメルマガで配信!
登録は無料で、配信解除はクリック1回で、いつでも可能です!

【期間限定】「人生の扉を開くメルマガ」(無料)