思考のこと

自宅で立ち読み!本を立って読むことのメリットに気付いた!

こんにちは! じいこす(@じいこす)です。

本屋に行くと、立ち読みってしますよね? 「本を買うのがもったいない」とか、「どんな内容なのか、ざっと目を通したい」とか、暇つぶしとか、まぁいろんな理由で本屋で立ち読みをします。

で、突然ですがこれを自宅、つまり自分の部屋で立ち読みしたら、いいんじゃね? って思いつきました。

ということで、今回は、立って本を読むことについてお話ししてみます!

なんで自分の部屋で立って読むのか?

僕は本屋に行って、「これは家で読みたいな」とか「手元に置いておきたいな」と思ったら本を購入します……って、まぁ当然か。

で、僕の場合、本を買うと、家で読まなくなる傾向があるんですよ。せっかく購入したのに。

「家で読もうと思ったから買ったのに、逆に買ったら読まない」っていうジレンマです。

それでも、まぁ前半部分はひょいひょいとは読むんですよ。でも、後半になると飽きてきて、「まぁ、そのうち読むかー」ってなって、結局読まないで放置してしまうんですよね。

あとは、「旅行での移動中に読もう!」って気分になることが多いです。あと、ホテルで寝る前とかですね。

だから、旅行や出張に行くときは、最低1冊は本を持っていくようにしています。で、移動中にゴソゴソとカバンから出して、数ページ読みます。

そして、集中力がなくなって、ぼーっとして寝ますね……って、結局、読めないやんけ!!

僕の場合、そんな感じで本を読むのが苦手なんです。でもね、わりと集中して読めるときがあることに気付いたんですよ。

それが、本屋で立ち読みしているときなのです!(どや顔)



立ち読みは集中できる!(と思う)

本屋で本を読むと、内容が頭に入ってくることが多いです(すぐに忘れますけどね)。それって、「今、ここでしか読めない状況だから」って思ってたんです。

もちろん、その理由もあるとは思うんですが、その他に「立っている」というのも条件だと思ったんです。

家で読むとなると、普通は椅子に座って読むかベッドでごろごろして読むか、という態勢になると思います。

でも、それだと逆に読めない。それで「もしかして、座るとかゴロ寝の姿勢が、よくないのでは?」という予想をしました。

ちなみに、これとかもう末期症状だろww ここまで堕落するのは怖いわ(笑)

まぁそれはいいとして、そういえばパソコンを使う仕事をしている人で、「立って仕事をすると集中できる」という話を聞いたことがあるんですよ。

僕の友達も、最近は立ってパソコンをしているって言っていました。

あと、プラモデルを作るときに立って制作しているモデラーさんをテレビ番組で拝見したこともありますよ。その方が、集中できるんだって。

最初は「うそだろー!? ありえんー!」と思ってましたけど、実はすごく正しいことのように感じてきました。

時代はスタンディングデスクなのか??

そう思って、「集中力 立つ」で検索してみました。こういう人って、いると思うんだよね。

そしたら……

あ! やっぱりそうだ! スタンディングは、集中力を高めるそうな!

なんと、スタンディングデスクなる商品まであった! ふーむ、高いのだと3万円台だけど、安いのだと1万円台なんですね。

商品がいろいろあるから、需要が増えてきているようです。僕が知らなかっただけで、「立つ=集中できる」は認知されていることだったんですね。

【楽天、全社員に昇降式スタンディングデスクを導入】
スウェーデンの75%のオフィスではスタンディングデスクを導入。健康効果はもちろん、クリエイティブな能力の向上も。

出典:http://sparkinglife.jp/archives/482

ふーむ、楽天でも立って仕事をしている人がいるみたいです。他にGoogleやFacebookも、導入しているとか。

出典:https://moffice.tokyo/articles/4AZWpHaB

こんなのも見つかったwww 立ってからの、さらにルームランナー(笑) どんだけ未来なんだよwww

そういえば、僕は一時期、バランスボールを使っていたんですよねー。

しかし、バランスボールにも問題があって、そのまま長時間座るとおしりが蒸れるんです。

そのため、クッションを使っていたんですが、座るたびにクッションをセットするのが、けっこう煩わしいんですよね。

だから最近は、バランスボールはあんまり使わなくなったなぁ。

あ、なんか話が飛んでいるので、元に戻します。

本を読むときの注意点

てことで、本屋で買った本を自宅の部屋で立って読んでいますの図。

立つと、確かに集中して読めますね!

さらに、こんなものを取り出しました! 足つぼ健康マット!

足つぼしながら本を読む! 長時間はムリだけど、これはすごくいい!

あと、本を読むときのポイントについて。

「完璧主義はよくない」といろんなところで言われているように、本を読むときも「一字一句逃さずに読もう!」なんて気負わず、気軽に読むのがいいなーって気づきました。

そもそも、一回ですべて頭に入れるのはムリです。まずは、気になるところをざっと目を通して、それから何度も読むのがいいと思います。

一回読んだだけで内容を理解できるとか、天才の所業です。凡人は、復習が基本です。何度も何度も繰り返せばいいんだから、気楽に本を読みます。

あと、本を読んで得られるものに、そんなに期待しないこと。何か一つでも得られれば儲けもの、くらいに考えておくといいと思います。

今回のまとめ

今回の話をまとめますと、以下になります。

本は、立って読むといい。

本は、一字一句読まなくて興味のあるとこだけ読めばいい。完璧主義を発動させない。

本は、何度も読む。学習は、復習がキモ。

1冊の中で、何か1個でも得られるものがあれば儲けもの。気楽に。

そんな感じです! 1分でいいので、あなたも本を立って読んでみてください。かなり、いい感じですよ!

Amazonでお得に買い物しよう!

Amazonで買い物するなら、Amazonギフト券購入チャージがおすすめです。

Amazonに現金でチャージするたびに、最大2.5%分のポイントが貰えます。

1回のチャージ 通常会員 プライム会員
5,000円~19,999円 0.5% 1.0%
20,000円~39,999円 1.0% 1.5%
40,000円~89,999円 1.5% 2.0%
90,000円~ 2.0% 2.5%

しかも今なら、初回Amazonチャージで1000円分のAmazonポイントがプレゼントされるキャンペーンが!

\ Amazonチャージ /

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
+ 通常ポイント 最大2.5%

公式⇒Amazonチャージの特典