ブログ

Amazonのマーケットプレイスで欠陥商品を送ってしまった話

こんにちは! phantom(@phantom)です。

今回は、Amazonのマーケットプレイスでやらかしてしまった話をします!

Amazonのマーケットプレイスって知ってる?

Amazonのマーケットプレイスって知ってますか?

右下のマーケットプレイスをクリックすると、その商品を販売できるんです。

本の場合、古本屋に売るよりも単価が高いことが多いので、いらなくなった本はAmazonマーケットプレイスを使うのがおすすめなんですよ。

(実はさらにオススメの方法として「しるし書店」ってのがあるんだけど、まだ使ってないので今は紹介しません)

Amazonのマーケットは絶大なので、割とすぐに売れていきます。別にAmazonで買った本でなくても販売できます。

Amazonは仲介手数料を取っているから、めっちゃ儲かってるんですよ。Amazonやばいですね。

「破損商品または欠陥商品を受け取りました」というメールが届く

で、本題ですが、お客様から、こんなメールが届きました。

このたびはお送りいただきありがとうございます。「1度見ただけなので、ほぼ新品です。」とありましたが、内部にかなり線がひいてありました、どうすればよろしいでしょうか。

え! 本の内容に線が引いてあった!?

もし線が引いてあったら、「線を引いています」と書いて出品すればいいんです。

ただ、僕は出す前にパラパラと眺めて「線は……ひいてないな」と思って、「奇麗な状態でっせー」と書いて出品したんです。

そしたら、線が引いてあったと……。完全に僕のミスです。

ご連絡ありがとうございます。
発送者の○と申します。
このたびは、大変申し訳ございません。
発送前に確認したのですが、見落としていたようです。
本当に申し訳ありません。
完全にこちらのミスなので、
全額返金しようと考えました。
振込額 1157円
もし差支えなければ、
振込先の口座を教えていただいても
よろしいでしょうか?
上記の金額を、翌日までにお振込みいたします。
また、本の返却はお手間になるので大丈夫です。
以上、よろしくお願い申し上げます。

やべ! と思って、即座に上のメッセージを送りました。

信用がガタ落ちです。

とにかく全額返金して、本はそのまま差し上げようと思いました。

そうしてメッセージを待っていたんですが、なかなかきません。

迷っているのかな?

そしたら、きました。

提案のかたちで了承していただけることに!

速攻でお振込みしました。

反省点

ということで、反省点です。

Amazonマーケットプレイスに出品するときは、ちゃんと気を付けないと! ってことです。って、当たり前だな。

奇麗じゃないのに綺麗な状態って書いてしまったのは完全にウソなので、めちゃやばいです。

騙すつもりは1ミリもなかったんですが、それは残念なことに証明できないことですから、このような対応をしました。

まとめ

信用を失うのって、めちゃ怖いことです。

このお客様ともう一度取引する可能性はほぼゼロですが、だからといっておかしな対応をしていると、必ずまわりまわって自分に帰ってくると思います。

これからは貯金ではなく「貯信」(信用を貯金)の時代だと、キングコング西野さんは言われているんですよ。もっとだなーって思いました。

ということで、Amazonでやらかしてしまった話でした。

お金より信用を優先しないと人間としておかしくなるので、気を付けます!