レビュー

高城剛おすすめで評判の入谷式足底板(インソール)を作ってみた!効果と料金

こんにちは! じいこす(@じいこす)です。

高城剛さんのメルマガや本を読んでいると、よく「入谷式足底板(いりたにしき そくていばん)」がおすすめされているんですよね。

僕は、昔から「いい靴が、どこかにないかなぁ?」と、ずっと探していました。

なぜなら、歩くと腰がすぐに痛くなってしまうからです。

僕は歩くのは好きな方なんです。

でも、歩いていると腰が痛くなるというジレンマ。。。

「これは、靴(インソール)が身体に合ってないに違いない!」

と、悩んでいました。

そこで、知ったのが、例の入谷式足底板です。

なんでも、インソールを自分の足にあったものにオーダーメイドで作成することで、歩き方が正しく矯正される効果があるみたいです。

「こ、これは、作りたいー!!」

と思って、地元で作成してくれるお店を探していたのです。

しかし、東京まで行かないと、なかなかお店が見つかりませんでした。

東京には、なかなか行く機会がないんですよねー。。。

しかし!

今回、念願が叶って、東京出張の際に、入谷式足底板を作ることができました!

いえーい!

ということで、入谷式足底板の効果や料金なども含めて、どんな手順で作ってもらったのか?をシェアしますね!




東京で入谷式足底板(インソール)を作ってみた

僕が入谷式足底板(インソール)を作ってもらったのは、東京の下板橋にある「COLOR整骨院 」というところです。

地図を貼っておきますね。

いやー、はるばるきたですよー!

事前にメールで予約していました。

先に言っておくと、入谷式足底板は、1日で作るのは難しいです(不可能ではないけど現実的ではない)。

・1日目は、足の評価(測定)で約1時間30分

・中1日以上空けて、インソールの作成をしてもらう

・2日目は、最終調整に約40分

というスケジュールで、インソールを作成してもらいます。

ですので、最低3日は東京にいないと難しいです。

入谷式足底板の作成1日目

さて、入谷式足底板の作成です。

初日は、足の評価を行います。

評価とは、要するに「お前の足は、こういう形になっとるよ」というのを見極めることです。

実は足の裏は、すさまじく繊細なセンサーを備えています(今回、初めて知った)。

どれくらい繊細かというと、足の裏に「薄さ0.5ミリで、小指の爪ほどの面積のガムテープを貼っただけ」で、歩くときのバランスが変わってしまうほどなんです。

そのガムテープを、何度も何度も張り替えて歩きながら、一番良い状態を探っていきます。

まさに、職人芸ですね!

てことで、足を見てもらいます。

テーピングをしたりして、、

こんな感じになって、、

こんなふうに、テープの位置を微妙に変えながら、何度も歩くことで、一番良い状態を探っていきます。

足の評価が終わったら、今履いている靴のインソールの形を記録します。

ここまでで、約1時間30分です。

本当に何度も何度も微調整を繰り返すので、けっこう疲れます。

1日では、作成が難しいという理由が、よくわかりました。

ということで、1日目は、ここで終了です。

このあと、僕の足の評価を反映したインソールを作成してもらいます。

受け取りは、2日後に予約しました。

入谷式足底板の作成2日目

さて、前回から2日たって、またやってまいりました。

2日目は、いよいよインソールの完成です!

まずは、グラインダーで微調整をしていただきます。

靴に合わせて、インソールを作成。

2日目も、細かい微調整をしていきます。

本当に、繊細な作業なんですねー。

いやー、プロの仕事だわー。

足の評価が終わったら、厚みを調整して、いよいよ完成!

最後に、インソールなしで歩いた動画と、インソールを履いて歩いた動画を見比べます。

確かに、歩き方が変わっています!

インソールだけで、本当に歩き方が変わるんですね!

僕は、若干O脚なんですが、それもインソールを履いて歩いていれば、次第に矯正されていくということでした。

すごい!

ということで完成!

やったー!念願が叶いました!

入谷式足底板の料金は約15,000円

今回、入谷式足底板を作成しました。

その料金は14,300円でした。

僕は、全然安いと思いますよ!

入谷式足底板の効果は即効で出た

入谷式足底板の効果は、即効で出ました。

歩き方の動画で見たように、背骨が矯正されたような感じです。

実際に歩く時、地面をしっかり捕まえている感じです。

力がしっかり地面に伝わっている、という感覚があります。

だから、力強く足を踏み込めます。

1歩あたりのスライドが、大きく広がった気がします。

僕は人と比べて、進むスピードが、なぜか遅かったんです。

足を交互に出しているスピードはそんなに変わらないのに、なぜか、抜かされてしまっていました。

それは、力のロスが生じていたんだと思います。

入谷式インソールによって、足と地面の関係性が、うまく結合したように思います。

先生からは

「腰が後ろに残るのが、真っ直ぐか、前に出るようになった」

「身体の軸が上に伸びて、歩幅が広くなり、力強く歩ける姿勢になった」

という評価をいただきました!

ということで、入谷式インソールの体験談でした!

いやほんと、作ってよかったです!




知ってる?Amazonでお得に買い物する方法はこちら↓

Amazonで買い物するなら、Amazonギフト券購入チャージがおすすめです!

Amazonに現金でチャージするたびに、最大2.5%分のポイントが貰えるんです。(知ってました?)

1回のチャージ 通常会員 プライム会員
5,000円~19,999円 0.5% 1.0%
20,000円~39,999円 1.0% 1.5%
40,000円~89,999円 1.5% 2.0%
90,000円~ 2.0% 2.5%

しかも今なら、初回Amazonチャージで1000円分のAmazonポイントがプレゼントされるキャンペーン中!

\ 今なら1000円が無料でもらえる! /

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
+ 通常ポイント 最大2.5%

公式⇒Amazonチャージの特典