成功法則

【風の時代】ちょっとだけ不思議な出来事をシェアします(瀬織津姫のシンクロニシティ)

こんにちは! じいこす(YouTube【人生の扉を開く教室】)です。

今回のテーマは、「ちょっとだけ不思議なシンクロニシティ体験をしたので、シェアします」です。

本当にちょっとだけですよ? 「全然不思議じゃねえじゃん」って言われるかもしれないです(笑)

僕は、常に価値のある情報をシェアしたいって思ってるんです。

ただ、今回の話はちょっと微妙かな? あなたにどんな価値があるのかは、いまいち僕の方でも把握できてないんです。

でも、強引に結論を作ることは作ったので(笑)、シェアしてみますね。

じいこす
じいこす
Youtubeでも同じ内容が見れるので好きな方をどうぞ!

シンクロニシティとは

結論から言うと、シンクロニシティの話なんですよ。

シンクロニシティっていうのは、ユングさんが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」。

Wikipediaさんから引用すると、「複数の出来事が意味的関連を呈しながら非因果的に同時に起こること」って、むずいわ!っていう話なんですけど。

一言で言うと「え、何この偶然!?」っていうことだと思うんですよ。

実はね、森先生の断食合宿に参加してから、実は僕こういうこと結構起こってるんですよ。

で今回はそのうちの一つの話なんですけど、紹介してみます。

じゃあ時系列にちょっと紹介してみますね。

時系列

まず、僕が本を読んでたんですよ。

その日の用事があったんですけど、そこまで時間があったから、本を読んでたんですね。

そしたら、その本の中に「幸せな瞬間を思い出す」っていうワークが載ってたんですよ。

で、「僕の幸せな瞬間って何だっけ?」って思い出してたら、「瀬織津姫」って浮かんだんですよ。

それがどうして出てきたのか、自分では意味わかんないんです。

瀬織津姫ってのが何なのかという説明は、もうここではしませんけど、神様のことです。

次に思い浮かんだのが、やまみずはるおさんという方がいらっしゃって、作曲家で瀬織津姫を研究なさってる人なんですよ。

その人が「私は龍(になる)」っていう曲を作ってて、すごいいい曲なので、それを聞いたんですね。

そうすると、山水さんが本を書かれてるんですが、ずばり「瀬織津姫物語」っていう本で、これを途中まで読んで、そこで止めてたんですね。

「あ、そういえば読むの途中だったわ」と思って、今度はその本を開いたんですよ。

シンクロが起こった瞬間

そしたら、開いたらこんなページなんですよ。

大阪府内とか中央区淡路町の御霊神社、っていう文字が目に入ったんですね。

開いたら、このページだったんですよ。

ここで読むのをやめてた、っていうことなんです。

実は僕、この日、大阪府内のホテルにいて、そこのベッドの上で寝っ転がって本を読んでたんですね。

で、調べてみると、そのホテルから御霊神社までの距離が14分なんですよ。

「何これ?」みたいな。

「これ、行けってことじゃん」と思って。

実際行ったわけですね。

御霊神社に参拝させていただいたんですよ。

ご祭神はこの通り、瀬織津姫なわけですね。

瀬織津姫が祀られてる神社って、結構珍しいはずなんですけど。

その後の予定は、気功教室に参加する予定だったんで、そこで素晴らしい先生と出会うことができました。

今後の人生が変わるような出来事だったんですけど、そちらの予定は滞りなく時間通りに参加することができました。

本来あの神社に行く予定は全くなかったんだけれども、行くことができたっていうのが今回のシンクロニシティな訳ですね。

意識と無意識

もう一度、時系列的な話を整理してみたいんです。

意識と無意識でちょっと分けてみると、まず最初に本を読んでいたっていうのは、あれは無意識だと思うんですね。

別に意識して本を読むっていうわけじゃなくて、ただ時間があったから読んでただけだから。

次に瀬織津姫っていうのが思い浮かんだんだけど、それはひらめきで、これも無意識ですよね、全然関連性の無い話だったので。

3つ目で、本が途中だったっていうことに気付いて、ここは観察だから意識なのかな。

4番目が本を開いて、そしたら偶然あの1ページだったわけ。

あのページっていうのは、もう全然僕も預かり知らぬところだから無意識ですよね。

シンクロがあそこで出現したっていうか。

すぐに神社に向かったというのは、意識的な行動なわけですけど、まあそこで凄い良かったなっていう思いをしたわけで、参拝できて良かったな。

結論

ということで結論なんですが、これ結論として強引過ぎるかもしれないですけど、もしひらめきが生じたら、、、

あなたも閃きが生じることってあると思うんですよ。

特に最近「風の時代」とかって言われてるけど、そういうの増えてる気がするんだけど、どうですか?

で、ひらめきが生じたら、それをほっとくんじゃなくて「あれ、なんだろう?」って観察してみて、その後になんか思い付いたことがあれば、行動してみると、いいことが起こるかもしれないですね。

強引すぎますかね?(笑)

あってるかどうか知らないんですけど(笑)

ってな感じで、ちょっと僕に起こった不思議な話ということで紹介させてもらったんですけど、もしあなたの価値になってればいいかな?っていう風に思うんですが、どうでしょうか?

ということで今回は以上ですね。

あ、そうだ、最後にもしよかったら、いいねボタンと、あと何かコメントとかもあったら
よろしくお願いします。

っていうのは、あれがあるとYouTubeの評価が上がるらしいんですよ。

なので、いいねボタン大歓迎です(笑)

宇宙人さん応援のYouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さんであることに目覚めて、絶賛、YouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さん応援チャンネルをよろしくです!

こんな動画をあげてます