今回は「塩分控えめ」「塩分取りすぎ」と言う言葉はズレてるんじゃないか?というお話をします。先日、仕事先の飲み会で、他の人がこんなこと言ってました。「最近、塩分控えめにしてるんだよ」。これ、よく聞く言葉だと思うんですけれども、僕は前からこの言葉はズレてるんじゃないか?っていう風に思ってるわけです。それはどういうことなのか?って言うのをご説明します。

塩は、あらゆる調味料の中で一番大事

まず僕の前提として、塩はあらゆる調味料の中で一番大事なものなんですね。僕は添加物ダメよ、って言うスタンスなんですが、中でも一番大切にしているものって塩なんですよ。あらゆる調味料の中で一番大事なものだと、僕はそういう思考を持ってます。もちろん、醤油も、味噌も無添加のものを選んでいますが、とにかく塩はめちゃくちゃ大事で、何を差し置いても最重要とするべきものだ、という風に僕は思ってます。

昔ながらの手法で作られた天日塩が一番

ちなみに僕は20年前から、ある塩を使ってます。それが天日塩。昔ながらの手法で作られた、海水を汲み上げて、お日様の光で乾燥させたっていうものですね、3ヶ月ぐらい制作かかるらしいんですけど。この塩を僕は使っています、もう20年ぐらい使ってます。他の方から教えていただきました。それまでは塩と胡椒が一緒になったような「味塩こしょう」的なものを使ってました。僕がまだ一人暮らし始めて間もない二十歳ぐらいの時です。その時に「美味しい塩がある」と会社の同僚から聞きまして、それを購入して試したところ、非常に美味しいわけですね。すごく美味しい。それ以来、本当に浮気せずに、この塩だけを使ってます。

加工塩は、僕の中では「ダメなもの」なんですよ。そこがズレている。

この天日塩であれば「塩分取り過ぎ」なんて無いんです。いくらとっても大丈夫。気にしなくても大丈夫。科学的な何かで作られてる食卓塩、加工して作られた食塩っていうのは摂ってはだめなのです。僕の中では。外食も、インスタント食品も、レトルト食品も、コンビニ食品も、冷凍食品も、加工食品には全部これが使ってると思われるので、こういうものは食べない方が良いですよ、っていう風に言ってるわけです。だから、こういう前提を持っている僕が「塩分控えめ」「塩分取りすぎ注意」って聞いた時に、ズレてる、という風に思うわけですよ。
お医者さんが言ってる「塩分控えめ」って言うのは、この加工塩のことを言ってるわけわけじゃないですか? 控えめ? 違うんですよ。僕の中では、ダメなものなんですよ。そこがズレている。思考が全く違います。

天日塩であれば「塩分取り過ぎ」は無い

天日塩であれば「控えめ」とか考えなくて良いんです。とりすぎ注意とか考えず、別にいくら摂っても構わない。こんな暴言を言ってますと、「でも、そんなこと言っても塩分取りすぎたら体に悪いでしょ?」って言う意見が当然出てくると思うんですが、それにはこう答えます。「そんなことは当然です」そんなの摂り過ぎたら、体に悪いに決まってます。



矛盾?

「いくら摂っても大丈夫」と言いつつ、「摂りすぎたら体に悪いなんて当然です」って矛盾してるじゃないですか? これ、僕なりの説明しますけれども、例えばカレーにしますか。ちなみに僕はカレーを作る時に、カレールゥって言うのは僕は使いません。なぜなら、この話に絡めて言うと、食塩が入っているから。添加物が入っているからです。何を使うのかっていうとスパイス。調味料は塩のみ。話が外れるけれども、例えばカレー作る時にコーヒーとか砂糖とかウスターソースとか余計なものは使いません。基本はスパイスと、塩だけです。塩で決まるんですよ。だから塩が大事って言ってるんです。だからって言うのもおかしいけど、とにかく塩が一番大事。

そもそも、摂りすぎなんて無いでしょ?

作るとき味見しますよね? 味見して塩味が足りなければ、塩を追加しますよね? で、もう一度味見して丁度良いなと思ったら、もうそれ以上、塩は入れないでしょ? 当然ですよね? ですから「摂りすぎ」なんて、ないんですよ。味見して必要ないと思ったら、それ以上は入れないので、摂りすぎなんて無い。だってそれ以上入れたら塩辛くなっちゃうんだから。「塩分摂りすぎたら体に悪い」っていうけど、そもそも摂りすぎません、と言うことです。天日塩であれば気にする必要はないです。

こういうものにはお金をかけるべきだと思っています

ちなみに、この天日塩はトマトにかけて食べると、めちゃくちゃ美味しいですね。海外の天日塩でも良いのかもしれませんけど、僕たちは日本人なので、やっぱり日本の方が良いと思います。日本のものを使いたいですね。職人さんを応援したいと言う気持ちもありますし、その方が体に合っている、っていう二重の意味で。
この天日塩って、値段は高いですよ。僕が使ってるのは500g で1500円ぐらいするんですよ。高級品ですよね。実際に高級料亭とかでも使ってるらしいです。相当高いですが、でもやっぱり、こういうものにはお金をかけるべきだと思っています。無駄なものにお金かけるのではなく。

まとめ

もう一度言うけれども、あらゆる調味料の中で一番大事なものが塩。なので、こういうものにお金を使う、というのが僕の思考です。天日塩を使う。加工塩は「塩分控えめ」「塩分取り過ぎ注意」ではなく「摂ったらダメ」なものです。今回は以上になります。どうもありがとうございました。

↓僕が20年間使い続けている日本一の塩です。これが本物の塩です。

完全天日1キロ3000円は、普通の食塩の10倍。でも完全天日塩は、貴重です。ゲランドの塩に匹敵する美味しさです。焼き鳥、焼き魚、焼き肉に抜群に合います。ミシュランの3つ星店も、こっそり使ってそうですね。
おいしいお塩です某テレビ番組で塩の特集がありお寿司屋さんこだわりのお塩とのことで、料理においしい塩を探していたので早速購入。明らかに食塩とは違いミネラルの味が広がり生野菜のサラダにかけると素材のうまみが出てきます。その他料理に重宝しています
京都の有名な料亭さんで修行をされていた方が、独立されて東京にお店を出され
そこで使われている、この”あまみ塩”を友人の紹介で知りました。
友人宅で枝豆をごちそうになり、枝豆より塩が美味しいと言って怒られました( ‘艸`)
それ以来、断続的ですが18年間くらい使っています。
主人はこの塩を使っていると料理が「美味い」、他の塩に変えると「美味くない」と言います。
舐めると”あまみ”を感じます。

 

【2026年6月15日 新月の夜、
あなたが自由になる旅がスタート!】

 

突然だが、

重要なことが

明らかになった。

 

あなたが自由になるための

【最も大事な要因】

【邪魔している犯人】

存在していた。

その真犯人捜査レポートを、

6月15日の新月から

開始する。

 

⇒人生の扉を開く
旅のエントリーは
こちらをクリック(登録無料)

 

☆ ☆ ☆

 

この捜査レポートでは、

以下の真相が明かされる。

 

✅あなたの人生に潜む「見えない犯人」の正体

✅成功者と失敗者を隔てる、たった一つの決定的な違い

✅あなたのエネルギーを密かに奪い続けている「ある存在」の見分け方

✅努力しているのに結果が出ない人が全員やってしまっている「ある間違い」

✅人間に備わっている「3つの○○」があなたの人生を支配しているという事実

✅あなたの周囲に必ず存在する「エネルギーヴァンパイア」の正体

✅「怪人20面相」の正体として明らかになった衝撃の真実

✅この世界は固定されていない、という衝撃の事実

✅真犯人を特定した後にすぐ取るべき具体的なアクション

✅過去の偉大な成功者が全員知っていた「ある原理原則」の正体

 

☆ ☆ ☆

 

これは、

有料講座の内容だが、

最初の3話を

特別に無料で公開することにした。

 

無料だからといって

軽く見ないでほしい。

 

このレポートは、

あなたの人生を

根本から変える力がある。

ここで、
正直に告白しておく。

僕は、

「自分という存在は、無価値だ」

と思っている部分がある。

だから、

「人の役に立てると、自分が価値ある存在だ」

と安心できる。

だから、僕のために、

そして、あなたのために、

このメールの旅を提供する。

メールの旅をしている先輩たちの声

枠が外れて嬉しいです🙏

もう1話から聞き入っています
そして、○○○○○○○を外すことで
盲点が本当に分かりやすくなりました✨

○○○○一言で片付けられないと改めて
恐ろしさを感じてます💦

まず小さなことでできることをやります

一番衝撃的なことは、○○○○○
あり方の大切さ
行動が変化することが学習

学ぶこと、知識だけが学習だと思っていたのが
枠が外れて嬉しいです🙏

これからも聞き続けて自分のものにします🍀*゜

 

変わる事が楽しい!

受講期間のまだ1/3しか経ってませんが、日々の行動が色々と変化し始めています。
もう以前の自分とは違う。

自分を本気で変えたいという願いが叶いだしていて、毎日が楽しい
変わる事が楽しい!

夢を単なる幻想で終わらせず、どう行動すれば現実に変えられるのかが学べる…
講座が終わる頃には、一体どんな自分と出会えるのだろうか…?

あぁ、自分は何てラッキーなんだろう!

 

⇒人生の扉を開く
旅のエントリーは
こちらをクリック(登録無料)

 

「光のスキル・アカデミー」とは?

時給労働から解放されて、
自由に生きる。

そのための「光のスキル」を
身につける旅が、
光のスキル・アカデミーだ。

多くの人が、
こんな悩みを抱えている。

 

・時給労働から抜け出せない

・頑張っているのに結果が出ない

・お金の不安から解放されたい

・自分の好きなことで誰かの役に立ちたい

・場所や時間に縛られない自由な生き方がしたい

 

☆ ☆ ☆

その悩みの根本原因は、
「見えない犯人」だ。

この旅では、
その犯人の正体を特定し、
根本から解決するための
原理原則を学び、
その後に時給労働を脱する
資産構築の正しい方法を学ぶ。

☆ ☆ ☆

この旅は、 全部で4つのステージで構成されている。

第1ステージ:原理原則 「新世界を体験する 新しい色眼鏡のセット」

第2ステージ:基本思考 「目的地まで迷わずに導く 魔法のコンパスのインストール」

第3ステージ:正しい方法 「現実を変える 光のスキルのインストール」

第4ステージ:実践フィードバック

☆ ☆ ☆

この旅のナビゲーターは、
元時給800円のフリーターから
脱・時給労働に成功した、
じいこす☆が務める。

僕は、3つの専門知識を、
あなたに提供できる。

1:原理原則
(最も大事な要因と、それを阻んでいるものの正体と、その対処法)

2:基本思考
(引き寄せの法則、能力を発揮する方法、それを使いこなす方法)

3:資産構築
(パブリックスピーキング、反応の出るコンテンツ作成、不労所得システム構築)

100万円以上の投資をして
セミナーで学んだ内容を、
惜しみなく伝える。

その序章となる
「真犯人の正体」を
無料で公開することにした。

無料メルマガで
ナビゲートしていく。

日付が限られているので、
今の自分を変えたいなら、
迷わず登録して欲しい。

⇒人生の扉を開く
旅のエントリーは
こちらをクリック(登録無料)

※期限になったら、登録フォームは閉じます。

【確認事項】
※yahoo,hotmail,icloud などのフリーメールアドレス、携帯(docomo,au,softbankなど)では受信が出来ない場合がありますので、プロバイダのアドレスでのご登録をおすすめいたします。

※迷惑フォルダに案内メールが届く場合もありますので、受価BOXにメールが無い場合は迷惑フォルダもご確認ください。

※プライバシーポリシーについてお客様の個人情報を第三者に開示することはございません。

※ご登録いただいたメールアドレスには定期的に情報を配付させていただきます。

※ご不要な場合は1クリックで配備解除できます。