記事内に商品プロモーションを含む場合があります
健康と食事

肉を食べると元気は本当か? 肉は健康に害があると思うんだが?

こんにちは! じいこす(@じいこす)です。

この記事にたどり着いたということは、あなたは肉食に対して疑問を抱いていますね?

何を隠そう、僕はベジタリアンです。この記事では、僕がどうして肉を食べるのをやめたのか? ということについて、お話ししていきます!

食べたくないから、食べるのをやめただけ

僕が、基本的に肉を食べない、魚を食べない、添加物の入ったものを食べない、レトルト食べない、コンビニ食べない(そらコンビニは食べられんが)、カップラーメン食べない、あんま外食しない、っていうと「そんなこといってたら、食べるものがないじゃん」とか「そんな無理しないで、食べたいものを食べればいいんよ」みたいなことを言われたりします。

とりあえず回答しておきますと、「食べるものは、ありますよ?」ということと、「食べたいものだけ食べてます、無理はマジでしてませんよ?」ということになります。

性格ひねくれてますねー(笑) ひねくれボウズですね。自分でもメンドクセエやつだと思います。

だから、食べ物の話は、もう周りの人には、あんまり話したくないんです(笑) だから、ネットでこっそり言います(笑)

なんで僕は肉を食べなくなったのか?ということを話してみます。

肉を食べない第一の理由「パックになってる前の姿を見たか?」

めちゃくちゃ小並感なことから言います。スーパーで肉を売ってるじゃないですか? あれ、誰かが、どこかで、○してるわけでしょう?動物を。

別に、動物愛護なんて僕にはないから、それが可愛そうとは思いませんよ。でも、○してるのは、事実じゃないですか。その事実から、僕はずっと目を背けてきたんです。その現場を見ると、肉を食べられなくなりそうだから。

実は僕は小学校の頃に鶏の話を聞いてから、鶏肉を食べるのがニガテになりました。「そんなものを食べされられているのか?」と思ったのです。

だから、牛と豚の話を知ってしまうと、牛も豚も食べられなくなってしまう、という理由で目を背けてきました。ただ、それって、ちょっと卑怯だな、って僕が感じていたのが一つ目の理由です。

肉を食べない第二の理由「命を頂くことを実感できているか」

あるとき、猟師のブログを見ました。正確に言うと、猟師のブログが炎上したというニュースを見ました。

その猟師は、311の震災まではOLをしていたそうですが、その震災によって目覚めて(「目の前のいのちと自分が“同化する”感覚を覚えた」)、僕が目を背けていたものに真正面から対峙してました。

その猟師は自分でウサギを捕らえて捌いて食べていました。この猟師の方は畠山千春さんと言います。わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり」という本を出版されてます(※僕はまだ未読です)。


僕が軟弱なだけかもしれませんが、僕は凄いと思いました。本来、そこまでして、はじめて肉を食べる資格を得られるのではないか?と思いました。

毎回は無理であっても、一度は自分で捕らえて捌いて調理しないと、食べる資格はないな、と思いました。

ちなみに、その畠山千春さんのブログは、ウサギの写真をアップしていたので「かわいそうなことをするな」みたいな書き込みが多数あったみたいです。

当然、その書き込みの反対意見も書き込まれ、炎上したそうです。この炎上、僕はいいことだと思ってます。

関連ニュース記事:狩猟女子・畠山千春さんに聞く、いのちの食べかた「丸ごと大切にいただきます」
畠山千春さんブログ:ちはるの森「猟師になりました。あと、炎上のこともちょこっと。」

肉を食べない第三の理由「アメリカに餌付けされてる」

日本人が肉を食べるようになったのは、ここ100年くらいの話です。「アメリカに餌付け」されたという言葉があります。

日本の食生活は、アメリカによって大きく変わりました。本来、日本人は(基本的に)肉を食べていません。なのに、なぜ「肉・魚・野菜をバランスよく食べましょう?」なんでしょう? 物凄くヘンです。それを言うなら、バランスが悪いんじゃないですか?

何を基準にバランスの話をしているのかというと、アメリカの食生活を基準にしているんですよね? 日本人の食生活を基準にしたら「肉・魚・野菜をバランスよく食べるのは、バランスが悪い」ですよ。だって、肉はそもそも、そこに入ってないんだから。

肉を食べない第四の理由「肉を食べると元気は本当か?」

「焼肉は元気になる魔法」みたいなコピーがどこかの焼肉屋に書いてあります。

肉は人を元気にする。確かに、そういう効果がある人には、あるのだと思います。

しかし、原理的なこと言うと、肉を食べるのは日本人の体質に合っていない、という話を聞いたことがあります。腸の長さが欧米人と違う、みたいな内容でした。

日本人は肉を消化するのに時間がかかるらしいです。消化するためには、血液は内臓に回ります。だから、肉を食べると、消化にエネルギーが使われて疲れるはずなのです。

一つ聞きたいのですが、焼肉を食べると、本当に元気になるの??? 僕はもう食べてないから、わからないんです。ちなみに半年くらい前に無精卵を食べたんですが、どうも胃腸が重くなることを実感したので、やはり合わないと思って止めました。



肉を食べたくならないの?

肉を食べたくならないの?って疑問があるかもしれないので、お答えします。まったくないです。食べる必要性がないと思いますし、食べたいと思わないです。

そういえば肉の油だけなら大丈夫だろう、と思って家族の鉄板焼きを食べたことがありますが、肉の油を野菜が吸って、あとで気分が悪くなったことがありますよ。もう身体がそのように調整されているんだな、と思いました(笑)

肉を食べないことでどうなった?

こんなこと言ってて、昔は肉が大好物だったんです。毎日ハンバーグ食べていた時期もありました(笑) そのころは、風邪をひきやすかったです。アレルギー性鼻炎もありました。

でも、肉を止めたことだけではないかもしれませんが、肉を止めてから風邪は一度もひいてないです。アレルギー性鼻炎も収まってます。

あと体臭が無くなりました。加齢臭は肉を止めると消えますね。嘘だと思うなら、嗅いで見るがいい(笑)

肉を食べる人ほど長生き(?)

ここに、新聞の切り抜き記事があります。記事の題名は「肉を食べる人ほど長生き」です。「肉を止めなさいという食事指導を疑おう」という主題です。

記事の執筆者は東京医科歯科大学名誉教授 藤田紘一郎氏です。本を何冊も出されている先生なんですね。以下、新聞の記事を抜粋します。

世間では肉食を避ける「粗食」や「一汁一菜」「プチ断食」などの食事法が若さの秘訣だとうたわれてきました。そうした言葉に素直に従い、健康のために肉食を減らし、野菜中心の食事に変え、ついにカロリー制限までした方もいるのではないでしょうか。
しかし私はそんなことをしても健康になるとは思いません。肉を食べないで野菜ばかりの食事を続けていては、健康寿命は逆に遠ざかってしまいます。
すべての細胞膜はコレステロールとタンパク質からできていて、コレステロールの摂取が不足すると、丈夫な細胞を作れなくなります。細胞膜が弱くなれば、身体に不都合が表れてきます。その一つが老化です。
菜食主義を長期間している人には、外見に大きな共通点があります。多くの人が痩せていて、皮膚はつやがなく皺が寄り、髪はパサパサで年齢以上に年老いて見えます。つまりコレステロールが不足すると細胞に「ハリ」がなくなり、皮膚や髪も美しさを保てなくなるのです。
高齢になって「健康のため」と食卓から肉を排除してしまうことは老化を促進させ、寿命を縮めてしまうことになりかねないのです。
(全国商工新聞2016年12月12日付「カイチュウ博士の腸活」より一部抜粋)

僕の意見と真っ向から対立していますね(笑) コレステロールやタンパク質が不足すると丈夫な細胞が作れないのはその通りでしょうが、それを肉食を結び付けるのは違うと思います。別に、肉を食べなくても摂取できますから。

名誉教授が正しいのか、素人の僕が正しいのか、どちらが正しいんでしょうね?

一言だけ言わせてもらえるなら、「実際に自分で試してから、言ってもらってもいいですか?」って感じです。いずれ直接お会いしてみたいですな。

肉は健康に害がある可能性があると思うんだが?

一口に肉といいますが、その肉がどういう環境で、どういう餌を食べているか?といったことについて、目を向ける必要があると思います。

卵にしてもそうなんですが、栄養価だけで測れない部分があると思います。人間には水が必要だと言っても、濁った水を飲んだら病気になるでしょう?

識者は「肉を食べないと」と言いますが、濁った肉を食べたら病気になると言う発想については、どうなんでしょう? 人間が消費するために必要な量を「生産」されているんです。

ちょっと怖いので写真の掲載はやめますが、関連ワードで「実態」とかで検索してみたら、裏側というか真相が分かると思います。

ビーフエキスとか、チキンエキスとか、恐ろしい話が見つかったりします(怖いからあんまり調べないようにしてるけど笑)。あとソーセージとかハムとかの添加物について、とりあえず原材料のラベルを見てほしいです。

まとめ

いろいろ言いたい放題に素人が言いましたけど、いろんな意見がありますから、何が正しいのか、自分で見つけていくしかないですし、自分で試さないと分からないです。

コンビニ弁当を食べ続けて「なぜ私は健康なのか?」と豪語する方もいますからね(それが本当なら、本当にすごい)。

僕の結論は決まってますけど、あなたの結論は、あなたが決めるしかないです。まぁでも最後に言わせてもらえれば、僕は口先だけじゃなく、自分の身体を使って証明してみせますよ。

ってことで、以下の記事もおすすめでっせ!

関連記事:ベジタリアンで筋肉つくの?

ベジタリアンで筋肉ってつくの?1年半のトレーニングの結果は?こんにちは! じいこす(@じいこす)です。 あなたは、ベジタリアンでも筋肉をつけられるのか気になっていませんか? 僕はベジタ...

 

オンラインサロン

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…【世界唯一】の情報

YouTubeにアップしたら、ヤバイ内容で即効で削除された有料級のスペシャル動画「マッスル船長の音楽会&アフターコロナ法話(約2時間)が、いつでも視聴OK!

【アフターコロナ法話:主な内容】
・いま10歳未満の子供は311の生まれ変わり
・これから地球が氷期に入る
・チェルノブイリ原発事故はウソ
・北朝鮮のミサイル発射はウソ
・人間は49回生まれ変わる
・自殺者は2万年封じ込められる
・人類はあと244年で終わり
・突如、太陽に現れた巨大UFOの真相
・ボンキュッボンの美しいボディを作るフルーツ  ほか

他にも、「龍に味方される方法」「家系図の作り方」「初心者向け手相の見方」「ノアの箱舟プロジェクト最新情報」などなど、YouTubeでは絶対に入手できないディープな情報を、生配信のLIVEで公開(アーカイブ視聴可能)!

あなたは、周囲の人や社会のルールに「馴染まない感覚」を持っていませんか?

『宇宙人さん応援サロン』は、そんな人たち=宇宙人さんが集まって、

「今、本当に必要な情報を共有していく」

表では出せない情報を得られるクローズド・コミュニティです。

「宇宙人さん応援サロン」7つの特典

特典1:特別ゲストのLIVE配信(ほぼ週1回)
特典2:80億円マインドセット・海外旅行講座
特典3:専用チャットでの交流・情報交換

特典4:メンバーだけの特別割引

特典5:直接話せるZOOM座談会(月2回~)

特典6:限定オフ会(不定期)

特典7:身体をゆるめる気功の勉強会(週1回)

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…世界唯一の情報がある

こちらをクリック⇒『宇宙人さん応援サロン』ご案内ページ

Amazonでkindle本(電子書籍)発売中!

『ごきげんよう☆宇宙人さん:普通の40代おっさんのスピリチュアル体験記』価格:369円(Kindle Unlimited会員は無料)

幽霊もUFOも見たことがなく、超能力も幽体離脱の経験もなかった普通の40代のおっさんが、本気でスピリチュアルな世界に足を踏み入れたら起こった、数々の不思議体験とは!?

kindle本の内容

はじめに
第1章:断食合宿で異次元を体験してしまう
第2章:怪しいCD? 異次元を旅するヘミシンク
第3章:気功で本物の「気」を体験してしまう
第4章:潜在意識の「ブロック解除」認定者になってしまう
第5章:目に見えない世界のセッション体験
第6章:スピリチュアル的「7つの習慣」
第7章:スピリチュアルで得た3つの信念
あとがき
[コラム]
・ご縁が連鎖爆発!売上2倍以上!龍体文字の体験談
・観た人が覚醒する映画『美しき緑の星』
・瀬織津姫のシンクロニシティ
・嫁姑問題が解消!ブロック解除の体験談(ローズさん)
・宇宙人さんが集まる369カフェ(広島市中区)
・8つ目の習慣:満月の夜の開運法
・宇宙人さんにおすすめの小説『宇宙人アミ』
[付録]アファメーション

 

あなたは「地球に馴染まない感覚」を、小さいころから密かに抱いてませんか?

現代社会の中で、一人で苦しい思いをしている、心が綺麗な「宇宙人さん」へ、この本を贈ります。

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット 第1巻: 時給800円の40代独身男がフリーランスになれた成功者の教え

他人を輝かせると同時に、あなた自身を輝かせ、感謝されながら資産を構築していく、通称「光のスキル」。

著者が100万円以上かけて学んで、時給800円のフリーターからフリーランスとして独立できた、成功者の教えとは?

高額の有料セミナーで学んだ内容のため、あなたの人生の扉を開くための自己投資になると思います。

初めてなのでよくわかりませんが1円でも安く東南アジアへ海外旅行する方法を教えてください Kindle版

(まえがきより)
この本は、こんな人のために書いた本です。

「私は、まだ一度も海外に行ったことがないけれど、いつか東南アジアへ旅行してみたい。
だけど、私は英語も話せないし、わからないことだらけなので、もし実際に行くとしたら、不安で心配すぎて吐きそう。
それでも、もし行くんだったら、1円でも安く旅行したい!
なので、とにかく分かりやすく、しかも必要な情報は全てカバーできるように、1からまとめて教えて欲しい!」

そんなワガママな(笑)、超絶初心者の方のために書いた本です。
本書では、基本となる話の他に、書店で売っている旅行雑誌には書かれていないような、生の体験も書いていきます。
この1冊を読めば、海外旅行に必要なことは、大体わかるハズです。

 

https://amzn.to/45e8o4x

YouTubeチャンネル更新中!

「50代独身ノマド:世界を旅しながら自己実現を追求する」をコンセプトに動画を配信しています。 参考になったらいいね!とチャンネル登録お願いします♪

このような貴重な動画をアップしているので(↓)、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

新たな自己実現の旅へ!50代独身が海外ノマドに踏み出す3つの理由【風の時代】

【霊視】前世が視えるお母さんのお話「宇宙人は情報をいくらでも頂けます」【広島市:369cafe】

【開運】龍体文字で絶対知っておいてほしい3つのポイント+α【森美智代】

☆ ☆ ☆非公開動画のパスワードはメルマガで配信!☆ ☆ ☆

YouTubeに公開すると一発で削除されるので、決して一般公開できない限定動画を、期間限定でメルマガで配信!
登録は無料で、配信解除はクリック1回で、いつでも可能です!

【期間限定】「人生の扉を開くメルマガ」(無料)