食事のこと

肉を食べると元気は本当か? 肉は健康に害があると思うんだが?

こんにちは! じいこす(@じいこす)です。

この記事にたどり着いたということは、あなたは肉食に対して疑問を抱いていますね?

何を隠そう、僕はベジタリアンです。この記事では、僕がどうして肉を食べるのをやめたのか? ということについて、お話ししていきます!

食べたくないから、食べるのをやめただけ

僕が、基本的に肉を食べない、魚を食べない、添加物の入ったものを食べない、レトルト食べない、コンビニ食べない(そらコンビニは食べられんが)、カップラーメン食べない、あんま外食しない、っていうと「そんなこといってたら、食べるものがないじゃん」とか「そんな無理しないで、食べたいものを食べればいいんよ」みたいなことを言われたりします。

とりあえず回答しておきますと、「食べるものは、ありますよ?」ということと、「食べたいものだけ食べてます、無理はマジでしてませんよ?」ということになります。

性格ひねくれてますねー(笑) ひねくれボウズですね。自分でもメンドクセエやつだと思います。

だから、食べ物の話は、もう周りの人には、あんまり話したくないんです(笑) だから、ネットでこっそり言います(笑)

なんで僕は肉を食べなくなったのか?ということを話してみます。

肉を食べない第一の理由「パックになってる前の姿を見たか?」

めちゃくちゃ小並感なことから言います。スーパーで肉を売ってるじゃないですか? あれ、誰かが、どこかで、○してるわけでしょう?動物を。

別に、動物愛護なんて僕にはないから、それが可愛そうとは思いませんよ。でも、○してるのは、事実じゃないですか。その事実から、僕はずっと目を背けてきたんです。その現場を見ると、肉を食べられなくなりそうだから。

実は僕は小学校の頃に鶏の話を聞いてから、鶏肉を食べるのがニガテになりました。「そんなものを食べされられているのか?」と思ったのです。

だから、牛と豚の話を知ってしまうと、牛も豚も食べられなくなってしまう、という理由で目を背けてきました。ただ、それって、ちょっと卑怯だな、って僕が感じていたのが一つ目の理由です。

肉を食べない第二の理由「命を頂くことを実感できているか」

あるとき、猟師のブログを見ました。正確に言うと、猟師のブログが炎上したというニュースを見ました。

その猟師は、311の震災まではOLをしていたそうですが、その震災によって目覚めて(「目の前のいのちと自分が“同化する”感覚を覚えた」)、僕が目を背けていたものに真正面から対峙してました。

その猟師は自分でウサギを捕らえて捌いて食べていました。この猟師の方は畠山千春さんと言います。わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり」という本を出版されてます(※僕はまだ未読です)。


僕が軟弱なだけかもしれませんが、僕は凄いと思いました。本来、そこまでして、はじめて肉を食べる資格を得られるのではないか?と思いました。

毎回は無理であっても、一度は自分で捕らえて捌いて調理しないと、食べる資格はないな、と思いました。

ちなみに、その畠山千春さんのブログは、ウサギの写真をアップしていたので「かわいそうなことをするな」みたいな書き込みが多数あったみたいです。

当然、その書き込みの反対意見も書き込まれ、炎上したそうです。この炎上、僕はいいことだと思ってます。

関連ニュース記事:狩猟女子・畠山千春さんに聞く、いのちの食べかた「丸ごと大切にいただきます」
畠山千春さんブログ:ちはるの森「猟師になりました。あと、炎上のこともちょこっと。」

肉を食べない第三の理由「アメリカに餌付けされてる」

日本人が肉を食べるようになったのは、ここ100年くらいの話です。「アメリカに餌付け」されたという言葉があります。

日本の食生活は、アメリカによって大きく変わりました。本来、日本人は(基本的に)肉を食べていません。なのに、なぜ「肉・魚・野菜をバランスよく食べましょう?」なんでしょう? 物凄くヘンです。それを言うなら、バランスが悪いんじゃないですか?

何を基準にバランスの話をしているのかというと、アメリカの食生活を基準にしているんですよね? 日本人の食生活を基準にしたら「肉・魚・野菜をバランスよく食べるのは、バランスが悪い」ですよ。だって、肉はそもそも、そこに入ってないんだから。

肉を食べない第四の理由「肉を食べると元気は本当か?」

「焼肉は元気になる魔法」みたいなコピーがどこかの焼肉屋に書いてあります。

肉は人を元気にする。確かに、そういう効果がある人には、あるのだと思います。

しかし、原理的なこと言うと、肉を食べるのは日本人の体質に合っていない、という話を聞いたことがあります。腸の長さが欧米人と違う、みたいな内容でした。

日本人は肉を消化するのに時間がかかるらしいです。消化するためには、血液は内臓に回ります。だから、肉を食べると、消化にエネルギーが使われて疲れるはずなのです。

一つ聞きたいのですが、焼肉を食べると、本当に元気になるの??? 僕はもう食べてないから、わからないんです。ちなみに半年くらい前に無精卵を食べたんですが、どうも胃腸が重くなることを実感したので、やはり合わないと思って止めました。



肉を食べたくならないの?

肉を食べたくならないの?って疑問があるかもしれないので、お答えします。まったくないです。食べる必要性がないと思いますし、食べたいと思わないです。

そういえば肉の油だけなら大丈夫だろう、と思って家族の鉄板焼きを食べたことがありますが、肉の油を野菜が吸って、あとで気分が悪くなったことがありますよ。もう身体がそのように調整されているんだな、と思いました(笑)

肉を食べないことでどうなった?

こんなこと言ってて、昔は肉が大好物だったんです。毎日ハンバーグ食べていた時期もありました(笑) そのころは、風邪をひきやすかったです。アレルギー性鼻炎もありました。

でも、肉を止めたことだけではないかもしれませんが、肉を止めてから風邪は一度もひいてないです。アレルギー性鼻炎も収まってます。

あと体臭が無くなりました。加齢臭は肉を止めると消えますね。嘘だと思うなら、嗅いで見るがいい(笑)

肉を食べる人ほど長生き(?)

ここに、新聞の切り抜き記事があります。記事の題名は「肉を食べる人ほど長生き」です。「肉を止めなさいという食事指導を疑おう」という主題です。

記事の執筆者は東京医科歯科大学名誉教授 藤田紘一郎氏です。本を何冊も出されている先生なんですね。以下、新聞の記事を抜粋します。

世間では肉食を避ける「粗食」や「一汁一菜」「プチ断食」などの食事法が若さの秘訣だとうたわれてきました。そうした言葉に素直に従い、健康のために肉食を減らし、野菜中心の食事に変え、ついにカロリー制限までした方もいるのではないでしょうか。
しかし私はそんなことをしても健康になるとは思いません。肉を食べないで野菜ばかりの食事を続けていては、健康寿命は逆に遠ざかってしまいます。
すべての細胞膜はコレステロールとタンパク質からできていて、コレステロールの摂取が不足すると、丈夫な細胞を作れなくなります。細胞膜が弱くなれば、身体に不都合が表れてきます。その一つが老化です。
菜食主義を長期間している人には、外見に大きな共通点があります。多くの人が痩せていて、皮膚はつやがなく皺が寄り、髪はパサパサで年齢以上に年老いて見えます。つまりコレステロールが不足すると細胞に「ハリ」がなくなり、皮膚や髪も美しさを保てなくなるのです。
高齢になって「健康のため」と食卓から肉を排除してしまうことは老化を促進させ、寿命を縮めてしまうことになりかねないのです。
(全国商工新聞2016年12月12日付「カイチュウ博士の腸活」より一部抜粋)

僕の意見と真っ向から対立していますね(笑) コレステロールやタンパク質が不足すると丈夫な細胞が作れないのはその通りでしょうが、それを肉食を結び付けるのは違うと思います。別に、肉を食べなくても摂取できますから。

名誉教授が正しいのか、素人の僕が正しいのか、どちらが正しいんでしょうね?

一言だけ言わせてもらえるなら、「実際に自分で試してから、言ってもらってもいいですか?」って感じです。いずれ直接お会いしてみたいですな。

肉は健康に害がある可能性があると思うんだが?

一口に肉といいますが、その肉がどういう環境で、どういう餌を食べているか?といったことについて、目を向ける必要があると思います。

卵にしてもそうなんですが、栄養価だけで測れない部分があると思います。人間には水が必要だと言っても、濁った水を飲んだら病気になるでしょう?

識者は「肉を食べないと」と言いますが、濁った肉を食べたら病気になると言う発想については、どうなんでしょう? 人間が消費するために必要な量を「生産」されているんです。

ちょっと怖いので写真の掲載はやめますが、関連ワードで「実態」とかで検索してみたら、裏側というか真相が分かると思います。

ビーフエキスとか、チキンエキスとか、恐ろしい話が見つかったりします(怖いからあんまり調べないようにしてるけど笑)。あとソーセージとかハムとかの添加物について、とりあえず原材料のラベルを見てほしいです。

まとめ

いろいろ言いたい放題に素人が言いましたけど、いろんな意見がありますから、何が正しいのか、自分で見つけていくしかないですし、自分で試さないと分からないです。

コンビニ弁当を食べ続けて「なぜ私は健康なのか?」と豪語する方もいますからね(それが本当なら、本当にすごい)。

僕の結論は決まってますけど、あなたの結論は、あなたが決めるしかないです。まぁでも最後に言わせてもらえれば、僕は口先だけじゃなく、自分の身体を使って証明してみせますよ。

ってことで、以下の記事もおすすめでっせ!

関連記事:ベジタリアンで筋肉つくの?

ベジタリアンで筋肉ってつくの?1年半のトレーニングの結果は?こんにちは! じいこす(@じいこす)です。 あなたは、ベジタリアンでも筋肉をつけられるのか気になっていませんか? 僕はベジタ...