記事内に商品プロモーションを含む場合があります
健康と食事

ベジタリアンで筋肉ってつくの?1年半のトレーニングの結果は?

こんにちは! じいこす(@じいこす)です。

あなたは、ベジタリアンでも筋肉をつけられるのか気になっていませんか?

僕はベジタリアンなんですが、よく周りの人から「肉を食べた方がいい」「鶏のササミがいい」「赤身肉がいい」なんて言われてきました。

ただ、僕は筋肉をつけるのに、肉は必ずしも必要ないと思ってたんですよね。

でも、思ってるだけじゃ、口先野郎で終わりです。僕はクズ野郎ですが、口先だけの知ったかぶりとは相性が悪いのです。

「自分の考えを主張するためには、自分自身で検証して結果を出す必要があるッ!」(なんか熱くるしいな)

そこで実際に、自分の身体を使ってベジタリアンでも筋肉がつけられるのか検証を始めたんです。

で、1年半が経過した結果を、ここに公開していきたいと思います!

ベジタリアンでも筋肥大するの?

僕は、最初は自宅で腕立てとかはじめたんですけど、2週間くらいして「こりゃジムに行くしかない!」と火がついて、近所のジム(スポーツクラブ)に通うことにしました。

最初、ジムのスタッフの人に「ベジタリアンなんですけど、こんな風に筋肉をつけたいです」とムキムキのビルダーの写真を見せたら「肉を食べないと、無理です」といわれました。

(さっそく、いつものやつがきたな……)

こういう「ご挨拶」は、僕は何回も受けてきてます。もう慣れっこです。てか、ここで火が付きました。(慣れてないじゃん)

(いや、そんなことない。僕が証明してみせる)と密かに誓いました。

もちろん、ヒョロヒョロのガリガリだったので、面と向かってはいえませんでしたけど闘志が湧きました。今思うと、このスタッフには感謝ですね。

で、1年半ほど筋トレしたところ、このような身体になりました。

周りの人からは「よく野菜だけで、そんな身体になれるね!?」といわれるようになりました。ふふん、だから、そういったろ?(いってないけど)

毎月、体重・体脂肪量・筋肉量・BMI・体脂肪率を計測しているので、それを一部公開すると、以下のようになります。

2017/12017/72017/122018/7
体重49.35762.858.3
体脂肪量3.35.796.1
筋肉量43.748.751.149.6
BMI17.520.222.320.7
体脂肪率6.81014.310.4

このように、肉を食べなくても筋肉が肥大しました。

ただし、2017年12月まで増量して、そこから減量に入ったので、体脂肪と筋肉は減っています。

ってことで、ベジタリアンでも筋トレして、タンパク質を摂って、しっかり休息をとれば筋肉はつきます。

フランク・メドラノさんがすごい!

はっきり言って、僕なんかまだまだです。この動画を見てください。この人もベジタリアンですよ。

フランク・メドラノさんです。僕のあこがれです!

Frank Medrano - Superhuman Bodyweight Workout Domination

フランク・メドラノさんは、確かインタビューでベジタリアンになってから筋肉の質がよくなった、調子がよくなったと言ってましたよ。

ベジタリアン・トレーニーの食事について

食事は、増量するときも減量するときも基本的に1日3回にしました。ほんとはもう少し増やした方がいいみたいですけど、僕たちはプロじゃないので、あんまり細かく考えなくていいと思います。

最終的には1日のカロリーとPFCバランスが整とっていれば、OKということです。

この辺の理論については、オススメの本とサイトがあります。


この本「筋トレ ビジネスエリートがやっている最強の食べ方」がおすすめです! すごく分かりやすいですよ。ちなみにテストステロン社長の本は、「ソリューション」もおすすめです。ファンになりますね。

PFCバランスについては、次のサイトが勉強になります。やはりこちらも、テストステロン社長の運営サイトです。

自分の適性なバランスを自動計算で出してくれるので、とても便利です。いちど使ってみてください。

書籍用マクロ計算ページ | DIET GENIUS.jp

ベジタリアンのタンパク質はどうやって摂る?

当然、ベジタリアンのタンパク質は肉・魚からは摂れません。そこで、大豆がメインになります。

具体的には、豆腐と納豆ですね。

僕は「豆腐とキャベツのお好み焼き」が好きで、毎日これを食べていました。あと、麻婆豆腐(肉なし)も作ってよく食べていました。

お好み焼きの作り方については、以下のページで詳しく紹介しています。

【ダイエット・レシピ】「豆腐とキャベツのお好み焼き」の作り方こんにちは! じいこす(@じいこす)です。 僕は、ベジタリアンなんですけど筋トレをやってます。 それで、いまは減量期に入って...

ベジタリアンの筋トレメニュー

僕は最初は5分割でトレーニングしていました。

「胸→腕→背中→肩→脚」という分割法です。

最近では4分割にして、たまに順番を前後に入れ替えてます。

「胸・三頭筋→背中・二頭筋→肩→脚」という4分割です。この辺は、特に変わらないですね。

ベジタリアンにおすすめのサプリ

ベジタリアンだと、栄養価的に少し心もとないので、サプリメントを飲んでます。

亜鉛が筋トレにいいという話だったので、いろいろ調べて「海乳」という亜鉛サプリを飲みはじめました。

これが非常によくて、もうかなり飲み続けています。1日2粒飲むんですが、これを飲んだら足が疲れなくなって驚きました。

僕はそのとき、ケーキ屋で立ち仕事をしていたんですが、ケーキ屋でも重いものを運ぶので、仕事が終わる頃には足が疲れます。

というか、足の裏が痛くなるんですよね。あと、夜寝ているときに「脚がつる」ことが何度もありました。

でも、飲んだ初日に脚が全く疲れてなくて、その後もつることがなくなったので、「こりゃ、亜鉛の効果だ!」と確信しました。僕は、他の食べ物を変えてないから、こういうのが分かりやすいんですよ。

ただ注意点があって、亜鉛サプリはいろんなメーカーから出ているんですが、DHC、小林製薬、アサヒといった大手メーカーの亜鉛は、グルコン酸亜鉛や亜鉛酵母という化学的に生成された食品添加物です。

だから、価格は安いけど選ばない方がいいです。天然の牡蠣から摂れる亜鉛がおすすめですね。

ちなみに、袋のままだと取り出しづらいので、100均のビンに入れるのがおすすめです。保存は常温で大丈夫です。

まとめ

以上のように、ベジタリアンでも筋肉はつきます。

筋トレ、PFCバランスを整えた食事、休息、この3つをしっかりしていれば大丈夫です。ぜひ、安心してベジタリアンになってください!(笑)

栄養的には亜鉛サプリ、タンパク質はソイプロテインで補うことをお勧めします。

プロテインについては以下の記事が参考になりますので、ぜひご覧ください。

40代男がホエイからソイプロテインに替えた効果やメリットを語る!こんにちは! じいこす(@じいこす)です。 あなたは、いまホエイプロテインを飲んでいて、「んー、ソイプロテインってどうなんだろー?...

亜鉛サプリについては、以下のページをご覧ください。
初回は割引で980円で購入できます。1ヶ月試して不要なら、連絡すれば解約できますよ。

オンラインサロン

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…【世界唯一】の情報

YouTubeにアップしたら、ヤバイ内容で即効で削除された有料級のスペシャル動画「マッスル船長の音楽会&アフターコロナ法話(約2時間)が、いつでも視聴OK!

【アフターコロナ法話:主な内容】
・いま10歳未満の子供は311の生まれ変わり
・これから地球が氷期に入る
・チェルノブイリ原発事故はウソ
・北朝鮮のミサイル発射はウソ
・人間は49回生まれ変わる
・自殺者は2万年封じ込められる
・人類はあと244年で終わり
・突如、太陽に現れた巨大UFOの真相
・ボンキュッボンの美しいボディを作るフルーツ  ほか

他にも、「龍に味方される方法」「家系図の作り方」「初心者向け手相の見方」「ノアの箱舟プロジェクト最新情報」などなど、YouTubeでは絶対に入手できないディープな情報を、生配信のLIVEで公開(アーカイブ視聴可能)!

あなたは、周囲の人や社会のルールに「馴染まない感覚」を持っていませんか?

『宇宙人さん応援サロン』は、そんな人たち=宇宙人さんが集まって、

「今、本当に必要な情報を共有していく」

表では出せない情報を得られるクローズド・コミュニティです。

「宇宙人さん応援サロン」7つの特典

特典1:特別ゲストのLIVE配信(ほぼ週1回)
特典2:80億円マインドセット・海外旅行講座
特典3:専用チャットでの交流・情報交換

特典4:メンバーだけの特別割引

特典5:直接話せるZOOM座談会(月2回~)

特典6:限定オフ会(不定期)

特典7:身体をゆるめる気功の勉強会(週1回)

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…世界唯一の情報がある

こちらをクリック⇒『宇宙人さん応援サロン』ご案内ページ

Amazonでkindle本(電子書籍)発売中!

『ごきげんよう☆宇宙人さん:普通の40代おっさんのスピリチュアル体験記』価格:369円(Kindle Unlimited会員は無料)

幽霊もUFOも見たことがなく、超能力も幽体離脱の経験もなかった普通の40代のおっさんが、本気でスピリチュアルな世界に足を踏み入れたら起こった、数々の不思議体験とは!?

kindle本の内容

はじめに
第1章:断食合宿で異次元を体験してしまう
第2章:怪しいCD? 異次元を旅するヘミシンク
第3章:気功で本物の「気」を体験してしまう
第4章:潜在意識の「ブロック解除」認定者になってしまう
第5章:目に見えない世界のセッション体験
第6章:スピリチュアル的「7つの習慣」
第7章:スピリチュアルで得た3つの信念
あとがき
[コラム]
・ご縁が連鎖爆発!売上2倍以上!龍体文字の体験談
・観た人が覚醒する映画『美しき緑の星』
・瀬織津姫のシンクロニシティ
・嫁姑問題が解消!ブロック解除の体験談(ローズさん)
・宇宙人さんが集まる369カフェ(広島市中区)
・8つ目の習慣:満月の夜の開運法
・宇宙人さんにおすすめの小説『宇宙人アミ』
[付録]アファメーション

 

あなたは「地球に馴染まない感覚」を、小さいころから密かに抱いてませんか?

現代社会の中で、一人で苦しい思いをしている、心が綺麗な「宇宙人さん」へ、この本を贈ります。

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット 第1巻: 時給800円の40代独身男がフリーランスになれた成功者の教え

他人を輝かせると同時に、あなた自身を輝かせ、感謝されながら資産を構築していく、通称「光のスキル」。

著者が100万円以上かけて学んで、時給800円のフリーターからフリーランスとして独立できた、成功者の教えとは?

高額の有料セミナーで学んだ内容のため、あなたの人生の扉を開くための自己投資になると思います。

初めてなのでよくわかりませんが1円でも安く東南アジアへ海外旅行する方法を教えてください Kindle版

(まえがきより)
この本は、こんな人のために書いた本です。

「私は、まだ一度も海外に行ったことがないけれど、いつか東南アジアへ旅行してみたい。
だけど、私は英語も話せないし、わからないことだらけなので、もし実際に行くとしたら、不安で心配すぎて吐きそう。
それでも、もし行くんだったら、1円でも安く旅行したい!
なので、とにかく分かりやすく、しかも必要な情報は全てカバーできるように、1からまとめて教えて欲しい!」

そんなワガママな(笑)、超絶初心者の方のために書いた本です。
本書では、基本となる話の他に、書店で売っている旅行雑誌には書かれていないような、生の体験も書いていきます。
この1冊を読めば、海外旅行に必要なことは、大体わかるハズです。

 

https://amzn.to/45e8o4x

YouTubeチャンネル更新中!

「50代独身ノマド:世界を旅しながら自己実現を追求する」をコンセプトに動画を配信しています。 参考になったらいいね!とチャンネル登録お願いします♪

このような貴重な動画をアップしているので(↓)、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

新たな自己実現の旅へ!50代独身が海外ノマドに踏み出す3つの理由【風の時代】

【霊視】前世が視えるお母さんのお話「宇宙人は情報をいくらでも頂けます」【広島市:369cafe】

【開運】龍体文字で絶対知っておいてほしい3つのポイント+α【森美智代】

☆ ☆ ☆非公開動画のパスワードはメルマガで配信!☆ ☆ ☆

YouTubeに公開すると一発で削除されるので、決して一般公開できない限定動画を、期間限定でメルマガで配信!
登録は無料で、配信解除はクリック1回で、いつでも可能です!

【期間限定】「人生の扉を開くメルマガ」(無料)