記事内に商品プロモーションを含む場合があります
健康と食事

なぜ僕は40代でベジタリアンになったのか?きっかけとは?

こんにちは! じいこす(@じいこす)です。

僕は、いわゆるベジタリアンです。あなたの周りには、ベジタリアンの人っていますか? 実は僕は、まだリアルで会ったことがないんですよね。

いったい、ベジタリアンの人って、どんなことを考えてるんだろう? 健康状態とか大丈夫なの? そんな疑問があるんじゃないでしょうか?

そこで今回は、そのあたりの話をざっくばらんにしてみたいと思います。それでは、思考のテンプレート、スタートです!

ベジタリアンとは?

まず、ベジタリアンとは何か? についてお話しします。

実はベジタリアンにも、いろいろな種類があります。僕も正直、詳しくないんですが、わかりやすい一覧表があったので、引用します。

引用元:http://animal-liberator.net/animal-liberator/type_vegan-vegetarian

一口にベジタリアンといっても、こんなにいろんな種類があるんですね。「植物も殺さないように食べる」っていうのが最高位みたいです。

うーん、僕はこの中では、ダイエタリー・ヴィーガンになりますかね。肉・魚・乳製品を基本的に食べません。

ただ、「動物利用製品を使用しない」という思想はありませんし、宗教上の思想もありません。ネギやニンニクは大好物ですね(笑)

ベジタリアンになったきっかけ

どうしてベジタリアンになったのか、きっかけが気になりますよね?

僕の場合は、「ベジタリアンになろう!」と決意したわけではありません。

ただ、肉を食べるのことをやめました。その理由は、下の記事で詳しく書いています。

肉を食べると元気は本当か? 肉は健康に害があると思うんだが?こんにちは! じいこす(@じいこす)です。 この記事にたどり着いたということは、あなたは肉食に対して疑問を抱いていますね? ...

肉を食べることをやめて、そのあと、放射能汚染が気になるので魚を食べることをやめました。

牛乳は、もともと飲んでいませんでした。それについては、下の記事で書いています。

なぜ僕は牛乳を飲まないのか?牛乳は身体にいいハズじゃないのか?牛乳って、「骨を強くして、歯を強くして、身長を伸ばす!」ってイメージがありますよね? 僕は子供の頃、そういう風に思っていて、牛乳をたく...

卵は、最後にやめました。エサの問題や飼育環境のことが気になったからです。

あなたの知らないコンビニの実態「たまごサンド」の卵が金太郎飴な件この話をするとビックリされることが多いので、ご紹介します コンビニの「たまごサンド」に、ゆで卵の輪切りが入ってるじゃないですか? 違...

このように、「食べないもの」を増やしていったら、結果的にベジタリアンになった、という感じです。

これはすべて、健康上の理由からです。

また、そもそも「その思考は、どこから発したのか?」というと、一番最初に遡れば72時間の断食をした時からです。

これをしたことによって、僕は食生活の改善に目覚めました(笑)

断食3日間の成功の方法と、ダイエットや体質改善の影響について僕はこれまでの人生で断食を3回行っています。今回は断食の体験談を書いてみます。 断食の時間・方法は? まず、時間についてですが、僕が...

ベジタリアンの食生活

ベジタリアンをしていると、よく質問されるのが「何を食べているの?」ということです。

基本は、玄米・野菜・豆腐・納豆です。

「食べるものがないでしょ?」なんて言われることもあるんですけど、まったくそんなことはないですよ。

野菜の種類は多いです。だから、レシピがたくさんあります。おすすめのレシピ本は「あな吉」さんです。

本を読んで、美味しそうだなーって思うものを作って食べていました。特にニンジンのレシピは、めっちゃ美味しいです!

ただのニンジンが10倍ぐらい美味くなるレシピを完全公開!野菜がどんだけ美味いのか知ってもらいたくて 今回はニンジンのオススメのレシピをご紹介します♪ 僕が調理するときの基本とかも一緒に書い...

でも、最近では毎日同じものを食べてます。僕のお気に入りは「キャベツと豆腐のお好み焼き」です。レシピは以下の記事で紹介しています。

【ダイエット・レシピ】「豆腐とキャベツのお好み焼き」の作り方こんにちは! じいこす(@じいこす)です。 僕は、ベジタリアンなんですけど筋トレをやってます。 それで、いまは減量期に入って...

ベジタリアンの友人との付き合いは?

ベジタリアンだと、友人との付き合いで外食するときに困らないの? という疑問がありますよね?

実は、僕はガッチガチのベジタリアンではありません。「ゆるベジタリアン」です。だから、付き合いでとんこつラーメンを食べることもあります。

その時は、基本的に「美味しいということ」にしています。この言い方で伝わりますかね? 昔の感覚を思い出して、「そうそう、昔はこれを美味しいと感じていたんだよなー」って感じです。

あ、そうだ。自分から肉を食べることはめったにないですが、お寿司(特にマグロ)は、たまに食べますよ。

こんなことを書いてると、「おまえ、それベジタリアンじゃねーじゃん!」とツッコミが入りそうですね(笑)

まぁ、僕はゆるくしてるので、一般人の1/100くらいは食べることもある、って感じです。



ベジタリアンはガリガリなの?

ベジタリアンは、痩せているイメージがありますよね。

確かに、ベジタリアンになったら、さすがにガリガリに痩せました。

左の写真は、ベジタリアンで筋トレをしていない頃です。身長168cmで体重が49kgくらいです。

右の写真は、同じくベジタリアンですが、筋トレをしたので体重が60kgです。だから、ベジタリアンになると、筋トレしなかったらガリガリになりますね。

でも、筋トレしたら、ちゃんとベジタリアンでも筋肉がつきます。

ベジタリアンの効果

次に、ベジタリアンの効果についてです。「体力は肉食と比べて落ちるのか?」という疑問についてですが、正直よくわからないです。

あんまり変わらない気がしますけど、持久力は上がってるかもしれないです。筋力は確実に上がっていますが、それは筋トレをしたからですし……。

血圧については、上が115から130くらい、下が70から80くらいですかね。血液のサラサラ度はすごいと思います。

あと、コレステロール値が低いです。前に医者から「赤ちゃん並みですよ?」と驚かれたことがあります。

血液関係の効果が絶大なのは、間違いないですね。年齢を重ねると、心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病などの病気の心配が出てくるでしょうが、はっきり言って完全に無縁です。

ベジタリアンは老ける?早死にする?

東京医科歯科大学名誉教授 藤田紘一郎氏が「肉を食べる人ほど長生き」「肉を止めなさいという食事指導を疑おう」という主題で新聞記事を書いていました。

以下、新聞の記事を抜粋します。

世間では肉食を避ける「粗食」や「一汁一菜」「プチ断食」などの食事法が若さの秘訣だとうたわれてきました。そうした言葉に素直に従い、健康のために肉食を減らし、野菜中心の食事に変え、ついにカロリー制限までした方もいるのではないでしょうか。
しかし私はそんなことをしても健康になるとは思いません。肉を食べないで野菜ばかりの食事を続けていては、健康寿命は逆に遠ざかってしまいます。
すべての細胞膜はコレステロールとタンパク質からできていて、コレステロールの摂取が不足すると、丈夫な細胞を作れなくなります。細胞膜が弱くなれば、身体に不都合が表れてきます。その一つが老化です。
菜食主義を長期間している人には、外見に大きな共通点があります。多くの人が痩せていて、皮膚はつやがなく皺が寄り、髪はパサパサで年齢以上に年老いて見えます。つまりコレステロールが不足すると細胞に「ハリ」がなくなり、皮膚や髪も美しさを保てなくなるのです。
高齢になって「健康のため」と食卓から肉を排除してしまうことは老化を促進させ、寿命を縮めてしまうことになりかねないのです。
(全国商工新聞2016年12月12日付「カイチュウ博士の腸活」より一部抜粋)

この藤田さんは言いたい放題いってますけど、僕に言わせれば「自分でやってから、出直してきてもらえますか?」って感じです。

ベジタリアンは肌が荒れる?

ベジタリアンは肌が荒れる? という心配や実例があるのかもしれません。でも、大丈夫です。

きちんと食事を管理するのが大切です。タンパク質をしっかり摂って、PFCバランスに気を付けます。あと運動ですね。

もし肌が荒れるのなら、ベジタリアンとは別な要因だと思われます。生活習慣が乱れているとか、添加物を摂っているとか、いくつか考えられますね。

ベジタリアンのメリット

ベジタリアンのメリットは、食費が抑えられることですね。材料費だけでいうなら、1日500円でいけます。

キャベツ100円、豆腐が2丁で300円、納豆が100円です。

あと、体臭がなくなります。加齢臭で悩んでいるなら、肉を食べることを止めてみてください。僕はなくなりましたよ。

ベジタリアンの問題点

ベジタリアンの問題点は、周りの外野がうるさいことですかね。「他人の意見に左右されない」のが大事です。

外野の人間は、自分で試してもいないのに、あれやこれやと妨害するようなことを言ってきます。これを「ドリームキラー」といいます。

彼らは、あなたの体を心配しているのではなく、自分のテリトリーを守ろうとして、そのようなことを言ってきているだけです。

その理由は、ベジタリアンを認めてしまうと、自分もベジタリアンにならないといけなくなるからです。防衛本能ですね。

だから周囲の声など、気にしないでください。

まとめ

以上、ベジタリアンへの疑問についてお答えしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

あまりに淡々と答えたので、なんか冷たい印象になったかもしれないですね(笑)

ベジタリアンが一番誤解されているのは「無理してやっているんでしょ?」と思われていることだと思います。

よく「食べたいものを食べたらいいじゃん」みたいな言い方をされるんですが、完全に誤解してるんですよ。

「食べたいものを食べているからこそ、ベジタリアンと呼ばれる人種になっていただけ」なんです。ただの結果論なんですよね。

以上、ベジタリアンを応援するつもりで書いてみました。あなたの参考になれば幸いです!

オンラインサロン

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…【世界唯一】の情報

YouTubeにアップしたら、ヤバイ内容で即効で削除された有料級のスペシャル動画「マッスル船長の音楽会&アフターコロナ法話(約2時間)が、いつでも視聴OK!

【アフターコロナ法話:主な内容】
・いま10歳未満の子供は311の生まれ変わり
・これから地球が氷期に入る
・チェルノブイリ原発事故はウソ
・北朝鮮のミサイル発射はウソ
・人間は49回生まれ変わる
・自殺者は2万年封じ込められる
・人類はあと244年で終わり
・突如、太陽に現れた巨大UFOの真相
・ボンキュッボンの美しいボディを作るフルーツ  ほか

他にも、「龍に味方される方法」「家系図の作り方」「初心者向け手相の見方」「ノアの箱舟プロジェクト最新情報」などなど、YouTubeでは絶対に入手できないディープな情報を、生配信のLIVEで公開(アーカイブ視聴可能)!

あなたは、周囲の人や社会のルールに「馴染まない感覚」を持っていませんか?

『宇宙人さん応援サロン』は、そんな人たち=宇宙人さんが集まって、

「今、本当に必要な情報を共有していく」

表では出せない情報を得られるクローズド・コミュニティです。

「宇宙人さん応援サロン」7つの特典

特典1:特別ゲストのLIVE配信(ほぼ週1回)
特典2:80億円マインドセット・海外旅行講座
特典3:専用チャットでの交流・情報交換

特典4:メンバーだけの特別割引

特典5:直接話せるZOOM座談会(月2回~)

特典6:限定オフ会(不定期)

特典7:身体をゆるめる気功の勉強会(週1回)

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…世界唯一の情報がある

こちらをクリック⇒『宇宙人さん応援サロン』ご案内ページ

Amazonでkindle本(電子書籍)発売中!

『ごきげんよう☆宇宙人さん:普通の40代おっさんのスピリチュアル体験記』価格:369円(Kindle Unlimited会員は無料)

幽霊もUFOも見たことがなく、超能力も幽体離脱の経験もなかった普通の40代のおっさんが、本気でスピリチュアルな世界に足を踏み入れたら起こった、数々の不思議体験とは!?

kindle本の内容

はじめに
第1章:断食合宿で異次元を体験してしまう
第2章:怪しいCD? 異次元を旅するヘミシンク
第3章:気功で本物の「気」を体験してしまう
第4章:潜在意識の「ブロック解除」認定者になってしまう
第5章:目に見えない世界のセッション体験
第6章:スピリチュアル的「7つの習慣」
第7章:スピリチュアルで得た3つの信念
あとがき
[コラム]
・ご縁が連鎖爆発!売上2倍以上!龍体文字の体験談
・観た人が覚醒する映画『美しき緑の星』
・瀬織津姫のシンクロニシティ
・嫁姑問題が解消!ブロック解除の体験談(ローズさん)
・宇宙人さんが集まる369カフェ(広島市中区)
・8つ目の習慣:満月の夜の開運法
・宇宙人さんにおすすめの小説『宇宙人アミ』
[付録]アファメーション

 

あなたは「地球に馴染まない感覚」を、小さいころから密かに抱いてませんか?

現代社会の中で、一人で苦しい思いをしている、心が綺麗な「宇宙人さん」へ、この本を贈ります。

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット 第1巻: 時給800円の40代独身男がフリーランスになれた成功者の教え

他人を輝かせると同時に、あなた自身を輝かせ、感謝されながら資産を構築していく、通称「光のスキル」。

著者が100万円以上かけて学んで、時給800円のフリーターからフリーランスとして独立できた、成功者の教えとは?

高額の有料セミナーで学んだ内容のため、あなたの人生の扉を開くための自己投資になると思います。

初めてなのでよくわかりませんが1円でも安く東南アジアへ海外旅行する方法を教えてください Kindle版

(まえがきより)
この本は、こんな人のために書いた本です。

「私は、まだ一度も海外に行ったことがないけれど、いつか東南アジアへ旅行してみたい。
だけど、私は英語も話せないし、わからないことだらけなので、もし実際に行くとしたら、不安で心配すぎて吐きそう。
それでも、もし行くんだったら、1円でも安く旅行したい!
なので、とにかく分かりやすく、しかも必要な情報は全てカバーできるように、1からまとめて教えて欲しい!」

そんなワガママな(笑)、超絶初心者の方のために書いた本です。
本書では、基本となる話の他に、書店で売っている旅行雑誌には書かれていないような、生の体験も書いていきます。
この1冊を読めば、海外旅行に必要なことは、大体わかるハズです。

 

https://amzn.to/45e8o4x

YouTubeチャンネル更新中!

「50代独身ノマド:世界を旅しながら自己実現を追求する」をコンセプトに動画を配信しています。 参考になったらいいね!とチャンネル登録お願いします♪

このような貴重な動画をアップしているので(↓)、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

新たな自己実現の旅へ!50代独身が海外ノマドに踏み出す3つの理由【風の時代】

【霊視】前世が視えるお母さんのお話「宇宙人は情報をいくらでも頂けます」【広島市:369cafe】

【開運】龍体文字で絶対知っておいてほしい3つのポイント+α【森美智代】

☆ ☆ ☆非公開動画のパスワードはメルマガで配信!☆ ☆ ☆

YouTubeに公開すると一発で削除されるので、決して一般公開できない限定動画を、期間限定でメルマガで配信!
登録は無料で、配信解除はクリック1回で、いつでも可能です!

【期間限定】「人生の扉を開くメルマガ」(無料)