今日は「自家製ラー油を自分で作ってみた」ということで、簡単に作れるラー油のレシピをご紹介します!
簡単ラー油の作り方!10分でできるレシピ♪
基本的に市販されている安い油は身体に悪い
こんな感じでラー油ができました。食べるラー油みたいな感じです。作り方をご紹介しますね。
まず使う油なんですが、僕は油にこだわってます。いろんな油がありますよね。キャノーラ油とか、コーン油とか、ベニフラワー油とか、サラダ油って色々あるじゃないですか。ゴマ油やオリーブオイル、えごま油とかは別にいいと思うんですけど、他の油は、オメガ3とオメガ6とかオメガ9とかいろいろありますけど(勉強したけども、その情報を忘れちゃったので置いといて)基本的に市販で売ってる様な安い油は、体に悪いという風に考えとけば間違いないです。
「ひらいでの菜種油(平出油屋)」がオススメ!
使う油は「ひらいでの菜種油」を使います。この油が脂が重要なんですよ。国産の菜種を低圧搾で絞ってる非常に良い油なんですよ。美味しいんですね。僕は基本的に、揚げ物するにしても、焼き物にするにしても、なんにしても、「ひらいで(平出油屋)の菜種油」を使ってます。この油を使うと、食器用洗剤を使わなくて基本的に大丈夫なんですよ。この油は、そんなにベタベタしてないんです。揚げ物してもサクッと揚がるし、洗い物するときもお湯だけで基本的には大丈夫なぐらいの油です。
食器用洗剤は不要です
「食器を洗うには洗剤が必要」というのは、洗脳かもよ?
クッキーにも使える美味しい油!
簡単ラー油の作り方レシピ♪


では簡単ラー油の作り方のレシピです。まず油100ml を鍋の中に入れて加熱します。


その間に粉唐辛子20g を金属のボールに入れます。


これは、くるみですね。僕のこだわりというか。くるみ40g。


くるみを包丁で刻んで・・・


あと、にんにくを、ひとかけら。


それを刻んで、この中にどんどん入れていきます。くるみ入れるの、いいですよ。おすすめです。


あと白ゴマを、大さじ1入れて・・


あとこれ塩ですね。良いかもしれないけど、ちょっとおまじないで入れてますね。この塩は「天日塩」です。僕は料理はこの塩しか使ってない。この塩は本当に美味しいです。この塩を、おまじないのように入れて・・・



ここで熱した油を入れます。これ材料を刻んでいる間に弱火で温めてたんです。温度は、にんにく一かけらを入れてみて、すぐ焦げる様だったら、ちょっと温度下げた方が良いですし、180°ぐらいでいいのかな?測ってないですけど、温度が上がりすぎると良くないし、下がりすぎてもダメで、にんにく一かけらを入れて、すぐ浮いてシュワシュワになってれば大丈夫な温度です。


しばらく経ったら落ち着いて、これで完成です。これで10分ぐらいなんじゃないかな?本当は測ってないので分からないんですけど、10分ということにしました(笑)
材料は、他に何か追加しても、全然良いと思います。くるみの代わりにアーモンドでもいいでしょうし。


これ、ちょっと汚い写真だけど、これは最近ハマってる「麻婆豆腐茄子もどき」(笑) 僕は1回ハマると、それを飽きるまで食べ続けるんですけど、今は「麻婆豆腐茄子もどき」にハマってます。普通の麻婆豆腐の作り方ではなくて、もっとずっと省略してるんですけど。自分流にアレンジして作ってるんだけど美味しいんです(笑)


これがラー油に合いそうなので、この様にして食べましたと言うことです(笑)
まとめ
・油が大事!「ひらいでの菜種油(平出油屋)」を使うのがおすすめ!
・材料は、「油」100g、「唐辛子」20g、「くるみ」40g、「にんにく」ひとかけら、「白ごま」大さじ1、「天日塩」小さじ1/2
・熱した油は、揚げ物に適したくらいの温度(180度)くらい
・にんにくを1粒入れてみて、すぐに浮いてシュワシュワになったら、適温です!
以上、10分でできる手作りラー油のレシピでした。美味しいので是非試してみてください♪
それではどうもありがとうございました!
ひらいで(平出油屋)の菜種油の口コミ



美味しい
一般的に売られているサラダ油の抽出方法に疑問があって、
昔ながらの製法で作られている油を探していました。
色が濃い。トロっとしている。いつもの野菜炒めがシャッキシャキで
油臭くなく美味しく仕上がる。
値段は高いです。でも良い商品なんで大満足です。
我が家の油はこれに決まりました。なくなったらリピします。
さっぱり、胃もたれしない!
初めは家族が、知り合いから買ったのがきっかけでした!
…おいしい!油が美味しいってどういうこと?
って感じで今では家で、はこれしか使ってません!
さらっとしてて、揚げ物も全く油っこくなく…さっぱりからっと仕上がります。
癖もニオイもなくて、本当に優秀な油です!!
大変オススメです(●´ω`●)
こんがり 黄金色
なかしましほさんのお菓子や、天ぷらや、ラー油などを作るのに色よし、味よしです。特に天ぷらは、色が黄金色でカリッと揚がります。高いけど何度か繰り返し使っても味は落ちないので、いいと思いました。
最高!
届くや否や、毎日揚げ物をしています。一昨日昨日と天ぷら。そして今日は鯵フライと牡蠣フライをやりました。3日目の揚げ物なのに、油が綺麗で、フライが綺麗な黄色に挙がったのを見たときには、家族一同大興奮でした。おいしい上に、もちがいいです。とてもとてもお買い得だとおもいます。良い商品をありがとうございます。
胃もたれしなくてとてもおいしいです。
こんなに違うとは…
いつも菜種油はパルシステムの圧搾一番搾りを使ってましたが、調味料大人買いついでに(一升瓶4本買った…どこにしまうんだろう?)みなさんのレビューを読んで衝動買い。してお味は?
いやー、コクと香りが全然違う。濃度も。後で鼻に抜ける余韻が福々しい感じ。
バター代わりに使うって意味がわかりました。
オリーブオイルとか洋物に2~3千円って普通なのに、もっと日本のものに目を向けようと反省。
これを一升瓶1600円で買えるなんて作っている人に感謝です。
YouTubeチャンネル更新中!
【3・6・9・発明研究所】せいやん&金ちゃんインタビュー動画ダイジェスト
3・6・9・発明研究所を2022年7月から取材しているじいこす☆が、せいやん&金ちゃんにインタビューしました!
☆ ☆ ☆非公開動画のパスワードはメルマガで配信!☆ ☆ ☆






YouTubeに公開すると一発で削除されるので、決して一般公開できない限定動画を、期間限定でメルマガで配信!
登録は無料で、配信解除はクリック1回で、いつでも可能です!