レビュー

オーディオブックでおすすめ本を買ってみた感想(影響力の武器 実践編)

今回は「オーディオブック」で本を買ってみた! という体験談をお話しします。

本というのは、「手に取ってペラペラとめくって読む」という形が、今までのスタイルだったと思います。

ただ、僕の場合、知らない知識が多く掲載されている本だと、読むのに疲れるというか、2ページ目くらいで寝てしまうんですよね(笑)

そこで目をつけたのが、オーディオブックです! 言葉の通り、これは耳で聴く本のことです。

オーディオブックは、1日10冊を読む読書家の方もオススメされていて、もしかすると「新時代の読書の形」かもしれません。

どんな感じなのか、楽しみです!

「オーディオブック」とは?

オーディオブックっていうのは、すでに出版されている本を、プロの人が朗読してくれた音声データ&それを販売しているサイトのことです。

オーディオブックはアマゾンでも取り扱っているんですが、ラインナップがしょぼい感じなので、「オーディオブック」というサイトの方がおすすめですね。

オーディオブックのメリットは?

オーディオブックのメリットは、いくつかあります。以下に挙げてみます。

1:頭に入りやすい

オーディオブックの最大のメリットは、「頭に入りやすい」ことだと思います。

本って、何かの知識を得るために読みますよね? でも、難しい本って、逆に頭に入らないんですよ(笑)

脳みそが「知らんことばっかだ! 断固拒否する!」みたいに、強制終了してしまうんですね。

どうも人間というのは、「知っていることが50:知らないことが50」くらいの割合だと知的好奇心が刺激されて、興味をもって本を最後まで読めるみたいです。

だから80:20みたいな自分にとって難しい内容だと眠くなるし、10:90くらいの優しすぎる内容だと「退屈でつまんねー!」ってなるんです。

でも、そんなことを言うと「じゃあ、いつまでたっても80:20の本が読めないじゃん!?」ということになりますよね。

そこで、オーディオブックが、どうもいい感じなのです。

プロのアナウンサーが朗読してくれるから、心地よく聴けます。勝手に耳に入ってくるので、「勉強するぞー!」って気負いがなくても学習できるのがいいですね。

2:移動中でも勉強できる

オーディオブックのメリットその2は、何か他のことをしながらでも、勉強ができるってことです。

僕は出張や旅行で移動するときに、本を必ず持っていきます。どうしてかというと、バスや電車の中って、本を読むのに最適の時間なんですよ。

家にいるときに読めばいいんですけど、そう上手くいきません。他のことを優先してしまって、なかなか本が読めないんです。だから、新幹線の中とか、本当に絶好のチャンスなんです。

しかし、いざ新幹線に乗ってみると……。

最初は本を読むんですけど、そのうち外の景色を見てぼーっとしたり、スマホいじったり、寝てしまったり(笑)

「最適な時間はどこに行ったんや!?」ってくらい、集中力をなくして本が読めないんです(笑)

オーディオブックは、イヤホンをつけて聞き流していれば頭に勝手に入ってくるので、便利なんですよね。

オーディオブックの購入方法

簡単に、オーディオブックの購入方法についてご紹介します。まずは公式サイトで、欲しい本を探します。

今回は「影響力の武器」にしてみます。

これはビジネス界で超有名な人気本です。オーディオブックの中でも、おすすめの本です。

この「影響力の武器」って、もともと他の人に話している内容を書籍としてまとめた本らしいんです。だから構成が、しっかりしています。

いうなれば「オーディオブックを一度書籍にしたものを、さらにオーディオブックにした!」という、逆輸入商品なのです(なんか意味不明)。

あと、このタイトルは倍速ファイルも用意されているので、繰り返し復習できるのもいいですね。

と思ったんですが、「影響力の武器」は、実は紙本を持ってるんだよなー。

どうせなら持ってない本の方がいいなと思って、今回は「影響力の武器 実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣」にしました。まぎらわしくて、なんかスマン。

ということで、「購入手続きへ」をクリックして、支払い方法を選択して決済します。

はい、決済しました。

そうしたら、「ダウンロードページへ」って出るので、クリックします。

そうしたら、ダウンロードページに移動しました。

・通常版一括ダウンロード(128kb)

・通常版一括ダウンロード(64kb)

・倍速版一括ダウンロード(128kb)

・倍速版一括ダウンロード(64kb)

以上のように、全部で4つのファイルを一括ダウンロードできるようになってます(分割ファイルも、個別にダウンロードできるようになっています)。

「倍速版」というのは、2倍速で音声が再生されるファイルのことです。慣れれば2倍速で聞き取りできるので、こちらの方が時間短縮になりますね。

でも、まぁ最初は「通常版一括ダウンロード(128kb)」を選べば間違いないです。一度決済してしまえば、ファイルは何回でもダウンロードし放題です。

はい、このように一括ダウンロードしました。これをスマホに入れてもいいし、MP3プレーヤーに入れてもいいです。

僕は、PCでかけっぱなしにして、外に出るときはMP3プレーヤーに入れて聞きました。

オーディオブックの感想

さて、実際にオーディオブックを聞いてみた感想です。アナウンサーの声が心地よいです。でも、集中して聴いてないと話に置いて行かれます(笑)

「勝手に聞き流せば、自動的に頭に内容が入ってくるんじゃね?」と思ってたんですが、そこまで甘くはなかったです(笑)

でも、紙本を読むより、確実に難易度は低いですね。紙本なら、絶対に途中で読むのを止めていますよwww

部屋のスピーカーで流していると、セミナーを受けているような気分になります。部屋の空間が、なんかいい感じになりますね。

また、外で散歩しながらでも聞いてみました。なんか「時間を無駄にしていないぞ、おれ、いい感じ♪」って気分が良くなりました(笑)

まとめ:勉強するのにいいと思う

オーディオブックは、勉強するのにおすすめだと思いました。

今回の「影響力の武器」シリーズとか、カーネギーの「人を動かす」とか、勉強できるタイトルで購入するのがオススメです。

中古本を購入した方が価格的には安いですが、そもそも本を読む本来の目的は知識の獲得ですからね。

公式サイトにはサンプルがあるので、それを聞くだけでもいいと思いますよ!

Amazonでお得に買い物しよう!

Amazonで買い物するなら、Amazonギフト券購入チャージがおすすめです。

Amazonに現金でチャージするたびに、最大2.5%分のポイントが貰えます。

1回のチャージ 通常会員 プライム会員
5,000円~19,999円 0.5% 1.0%
20,000円~39,999円 1.0% 1.5%
40,000円~89,999円 1.5% 2.0%
90,000円~ 2.0% 2.5%

しかも今なら、初回Amazonチャージで1000円分のAmazonポイントがプレゼントされるキャンペーンが!

\ Amazonチャージ /

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
+ 通常ポイント 最大2.5%

公式⇒Amazonチャージの特典