成功法則

【引き寄せ】氷山どころではない潜在意識と顕在意識の差を簡単にわかりやすく視覚化してみた

こんにちは! じいこす(YouTube【人生の扉を開くマインドマップ】)です。

今回は「顕在意識と潜在意識はどれぐらい違うのか?を分かりやすく視覚化してみた」というテーマです。

顕在意識と潜在意識って言葉を、聞いたことがあると思うんですけど、これよく氷山に例えられるんですよ。

氷山の海水の上に出てるのが顕在意識で、その海水の下には「これだけ大きい潜在意識があるんだよ」っていう感じで、氷山でよく例えられてるんです。

でも、「この図、本当なのか!?」っていう疑問があるんです。

というのも、こんな証言があるんです。

わたしたちの潜在意識の中には1秒間に
1100万ビットの情報が
立ち上がっているといわれています。

わたしたちが日常知覚している(気づくことができる)
顕在意識は、1秒間に15~20ビットの情報しか
立ち上がっていません。

豊かに成功するホ・オポノポノ
愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換
ソフトバンククリエイティブ
イハレアカラ・ヒューレン 著 p26より引用

潜在意識は1秒間で、1100万ビットの情報を仕入れているそうなんですよね。

反対に、顕在意識は1秒間に、15から20ビットって言われてるんですよね。

この15~20:1100万は、どれぐらいの差なのか?

それを、実際に目で見る形で認識してみたいと思うんですよ。

てことで、検証をしていきます!

じいこす
じいこす
Youtubeでも同じ内容が見れるので好きな方をどうぞ!

潜在意識と顕在意識の差

それで、こんな図があるんですけど、ていうか僕が作ったんですが、この黒い面積が潜在意識です。

そして、白い点が見えますかね? それが顕在意識です。

僕が読んだ本でタイトルは忘れたんですけど、B5用紙とA4用紙の中間ぐらいのサイズが黒い面積で、潜在意識。

で、そこに細いボールペンでちょんと点を打ったのが顕在意識。

「それぐらい差があるのだー!」っていう情報を、読んだんですよ。

ただ、この図ちょっと正確じゃないので、今回はもっと正確に認識をしてみたいと思ってるんですよね。



潜在意識が超大事な理由

大きい画像はこちら

続いて、「そもそもお前、何でそんなに顕在意識と潜在意識の比較にこだわるんだ?」ってことを説明します。

もう一度おさらいなんですけど、顕在意識は1秒間に15から20ビットの情報を仕入れると言われてます。

潜在意識は、1秒間に1100万の情報を仕入れると言われてますよね。

だから、例えば目の前にドーナツがあって、「ドーナツおいしそー」って思ったのがあなたの顕在意識で15から20ビットの情報です。

でも、「ドーナツおいしそう」って思っていたその背後では、潜在意識さんは1100万の情報を1秒間に仕入れているわけです。

そのにおいとか、色とか、形とか、それだけじゃなくて、その場にある空気とか、雑音とか、視界に入るもの全てを1秒間に仕入れている訳ですよね。

取りあえず今回は、20という数字を採用してみたいんですが(40:1100万という説もあるんです)20対1100万を変換すると、1対55万になる訳ですよね。

今回、僕はこれを可視化してみたいと思うわけですよ。

アハ体験

何でかって言うと、「そうするとリアリティとか臨場感が持てるんじゃないか?」と思うわけですね。

「こんなに違うの!?」みたいな。

そうすることで、「え!これ潜在意識、超大事じゃん!!」っていう、いわゆるアハ体験をしてみたいわけですよ。

エウレカ効果とか言いますけど、アルキメデスさんもお風呂入ってて「ユリイカ!」って叫んだそうじゃないですか(笑)

そういう体験をちょっとしてみたいんです。そのことによって「現実へのアプローチが変化する」のが目的なんですよね。

ここを狙ってる訳で、そのために認識してみたいのです。

引き寄せと潜在意識

結局、現実の世界って、この潜在意識の記憶が再生されているという話もありまして、引き寄せの法則とも言われてますよね。

だとするならば、僕たちが顕在意識の20人さんでできることは、ネガティブなストレス、つまり、あなたの輝かしい未来を邪魔する情報をシャットダウンした方がいい訳ですよね。

潜在意識さんには、そんなものは見せない方がいい訳です。

だから例えば、部屋を片づけるのって、ものすごく面倒くさいですよね。

でも、潜在意識さんに余計な情報を仕入れさせると、余計な未来が再現されちゃうわけだから、「潜在意識さんをケアするために、部屋を片付けようかな」っていう気になると思うんです。

あるいは、分かり易い例だと「テレビを避ける」って凄く大事だと思うんですよね。

やっぱりテレビの中って、ネガティブなことを言う人の意見がありますし、そういうものを目にすると、潜在意識さんがその情報を仕入れて、あなた自身がネガティブな意見を持つようになります。

あと、ネガティブな行為、殺人事件とかそういうものを見ると、あなたの潜在意識さんが
やっぱりそれを仕入れて、そういう現実を再生させてしまう。

あるいは状況、世界情勢ですよね。

何かどこかの国がどこかの国に戦争しました、みたいな情報を見ることによって、心を痛めて「募金しないと!」って必死になるとか。

別に、全部あなたの選択なので、何をするのも自由なんですけど、情報自体は潜在意識さんの方に刷り込まれる訳です。

ポジティブにフォーカス

どっちかと言えば、やっぱりポジティブにフォーカスした方がいいと思うんですよね。

だって潜在意識さんが引き寄せの法則を本当にしてくれるのであれば、ポジティブな情報を潜在意識さんに届けた方が、ポジティブな現実が再生される訳ですから。

だから「戦争反対」って言うよりも、「世界平和」の方がいい訳ですよね。

そうすることによって、あなた自身も幸せになる訳です。

幸せホルモンが出て、幸せな気分になって、安らいで、あなた自身が優しくできるようになりますよね。

他人に対して優しくできたり、動植物に対して優しくできたり、自然に対しても町を歩いてて「あ、花が咲いてきた。きれいだね」って思ったり。

何より、あなた自身に対して、優しくできるようになりますよね。

その結果、笑顔になってリラックスして「みんなHappy!」みたいな、まぁちょっと雑な展開になりましたけど(笑)

てか、かなり雑なんですけど(笑)、潜在意識さんをケアするのは超大事なんです。

これを可視化することによって、よりリアリティを持って認識できる。

そのことによって、あなたの現実へのアプローチ行動が変化する。

今回は、それを目的としているわけです。



顕在意識1 VS 潜在意識55万はどれくらい違う?

比較1 1文字と55万文字

・文庫本で10万~12万文字
・新書本で8万~12万文字
・10万文字で167p ⇒ 55万文字=918.5p
・制作:1行40文字で1p1440文字 ⇒ 383p

文庫本だと一冊で10万から12万文字、新書本だと8万から12万文字、10万文字で167ページで、55万文字にすると918.5ページ。

これが本で言うと、5冊から6冊ぐらいの差になるんです。

今回、僕が制作したのは、1行40文字で1ページ1440文字で制作したところ、383ページになったんですね。

これ、文字だけだと分からないと思うので、これがどれぐらいなのか?を実際に見てみたいと思います(動画をご覧ください)。

2:1人:55万

1万人の群衆の写真があるんです。

これは香港で学生1万人超が授業を拒否した時の写真で、これでとりあえず1万人ということにしましょう。

これを55枚並べると55万人になります。

あなたは、ここに写っている1人なんですよ。

あなたが1秒間に得る情報と、潜在意識さんが1秒間に仕入れている情報量は、これくらい違うということですね。

3:1発 VS 55万発

  • パチンコ玉のドル箱
  • 1箱1500~1600発 ⇒ 55万発=24.4箱
  • 1発の直系11mm ⇒ 55万発=605万mm=6.05km

パチンコ玉の1発が、あなたの顕在意識です。

その比較でドル箱の画像を持ってきたんですが、今20箱あるんですよ。

でも計算だと24.4箱だったので、まだ足りないんです。

ひとまず、潜在意識さんはこれぐらいなんですよ、っていうことですね。

それからもう一つの比較なんですが、パチンコ玉を55万発を直径で並べると6.05キロメートルになるんですよ。

それがどれぐらいの距離かというと、東京駅にパチンコ玉を置くとするじゃないですか?

そうすると、55万発並べると大体新宿駅までぐらいの距離になる、ということなんですよね。

だから、この写真を見てほしいんですけど、あなたはこの東京駅の改札の隅に転がっているパチンコ玉なんですよ。

それを潜在意識さんは、新宿駅ぐらいまでの距離の情報を1秒間で仕入れているんですね。

あなたはここにあるパチンコ玉で、潜在意識さんは1秒間に新宿駅までの情報を仕入れているんです、1秒間にですよ?



潜在意識さんを味方にするのが超大事

ということでどうでしょう? 分かりづらかったですかね? これで「凄いな!」って思えればいいんですけど(笑)

結局、潜在意識さんがあなたの記憶を再現して現実を引き寄せているのであれば、潜在意識さんのケアは超大事です。

だから、あなたが引き寄せたい未来に無関係であったり、ネガティブな情報は、潜在意識さんに記憶させないことが、顕在意識の20人さんでできる、つまり、あなたができることの、まず1つ目のステップです。

そして2つ目のステップとして、あなたが引き寄せたい未来にふさわしい、ポジティブな情報だけを潜在意識さんに届けてあげることが大事なわけです。

この二つが大事なんだな、っていうことを理解するために、アハ体験ができたのかどうかは分かりませんけど(笑)3つの比較をしてみました。

ということで、今回の情報がお役に立てれば幸いなんですけれども、1番と2番に関しては、それぞれまたフォーカスを当てて、コンテンツを作るかもしれないです。

ということで今回は、「氷山どころではない」ということは少なくとも分かったと思いますが、潜在意識と顕在意識の差を簡単に分かりやすく視覚化してみた、でした!

宇宙人さん応援のYouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さんであることに目覚めて、絶賛、YouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さん応援チャンネルをよろしくです!

こんな動画をあげてます