健康分野

突然ですが山伏修行に行ってきます(笑) 山伏って何?修験道って何?

こんにちは! じいこす(YouTube【人生の扉を開く教室】)です。
このブログは、あなたが本当の居場所を見つけて、幸せでいられる、そのサポートをします!

今回はちょっとしたお知らせなんですけれども、山伏の修行に行ってくるっていう話です(笑)

「突然、何を言い出すんだ?」って感じなんですけど、今までも、いろいろやってきました。

・6泊7日の断食合宿(森美智代先生)

・5泊6日のヘミシンク合宿(アクアヴィジョン主催)

・3泊4日の気功合宿(中健次郎先生)

・2泊3日の山伏合宿(星野先達関係)

そんなわけで、自己投資として希少価値のある経験をして自分を高めると同時に、それをシェアして全体で高まっていいきたいと思っています(*’▽’)

実際、山伏の哲学とか素晴らしいので、現地レポートに先立って、その辺を紹介します!

山伏修行の場所など

2泊3日で、場所は広島県の宮島ですね。

弥山っていう、いい山があるんですよ。

弘法大師 空海が開いた山になるのかな?

具体的に何やるのか、全然知らないんですよ(笑)

多分スマホは禁止で、あと会話も禁止らしいです。

「うけたもう」だけは言っていいのかな?

山伏修行に行く理由

何で行くのかっていうと、「なんか面白そうだから」なんですけど、ホームページから
抜き書きしてみると、

山伏修行は死と再生

生まれ変わりを体験するもの

自分の外にも内にもたくさんの気づきを得る

生き物としての野生を取り戻す

日常においてもさらなる気づきが得られる

なんかいい感じじゃないですか? 僕、貧弱なんで野生の力欲しいですし、マインドフルネスですよね。

山伏修行、実はすごい人気で、本当は山形県の出羽三山というところで夏に五回ぐらい開催されているのがメインなんですよ。

申し込みを開始したその日の午前中には、もう予約が埋まってしまって、申し込めないような状態になってるんですよ。

ワンチャン僕はこっちにも行こうかと思ってたぐらいで、マジか!?とのたうち回りました。

星野文紘先達

主催をされてるのが、先達という言い方をするんですけど、星野文紘さんという方です。

山形県出羽三山の宿坊だいしょうぼうの十三代目当主っていう、すごいもうなんかいいお顔をされてて、僕は一目で素敵って思ったんです。

本も書かれてて、YouTubeので講演の動画もあって、ホラ貝を吹いている動画も見れるんですよ。

その動画が、すごい面白いんです。

created by Rinker
¥1,540
(2022/09/26 21:40:13時点 Amazon調べ-詳細)

修験道とは?山伏とは?

星野先達がおっしゃるには、この修験道とは何なのかというと

大自然の中に身を置いて、感じたことを考える学問であり哲学

山伏とは何なのかというと

神や仏と人をつなぐ人
自然と人をつなぐ人
食と人をつなぐ人
人と人をつなぐ人
地域と人をつなぐ人
地域と地域をつなぐ人

つなぐ人が山伏っていうことで、なんかこの辺の哲学も僕はすごい素敵だなと思ってるんですよ。

まとめ

って感じでこれに行ってくるので、帰ってきたら報告をするんですけど、ただ星野先達は
こちらの方にはいらっしゃらないらしいですね。

ちょっと残念なんですけど、仕方ない。

あと現地での撮影もできないので、多分帰ってきてから、あー楽しかった、ぐらいで終わるかもしれないですけど(笑)

とりあえずちょっと行ってきます。

ということで、そういうご報告でした。

宇宙人さん応援のYouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さんであることに目覚めて、絶賛、YouTubeチャンネル更新中!

宇宙人さん応援チャンネルをよろしくです!

こんな動画をあげてます