記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スピリチュアル

【体験談】山伏修行(2泊3日)の感想⇒初日「帰りたい…」最終日「素晴らしかった!」

こんにちは! じいこす(YouTube【人生の扉を開く教室】)です。

このブログは、あなたが本当の居場所を見つけて、幸せでいられる、そのサポートをします!

今回は、予告していた通り、山伏の修行をしてきました!

結構マジで修行だったんですけど、もう途中で帰ろうかと思ったぐらいきつかったんですけど(笑)、すっごくいい経験ができまして、その内容をお届けしたいと思っています。

じいこす
じいこす
Youtubeでも同じ内容が見れるので好きな方をどうぞ!

山伏修行の内容

まず内容なんですけど、参加人数は全部で17名かな? 男性が11名で女性が6名かな。

年代的には30代から60代の方と幅広く、山伏の修行が2泊3日で宮島で行われました。

何をやったのかというと、もうひたすら山を歩いて「祈りを捧げる」っていうことなんですよ。

今回僕が参加したのは、羽黒修験道っていう神仏混合ということで、お祈りをする時は、般若心経を唱えたりとか、祝詞を唱えたりとか、真言を唱えたり。

それを、お堂に対して、大木に対して、滝に対して、岩に対して、そんな感じで自然界にあるものに祈りを捧げる、ということをやりました。

服装は白装束で、基本的に着たままですね。

お風呂も2泊3日の間にはなくて、最終日にはお風呂入ることができたんですけど、白装束着たままで、ひたすら山の中に入っている。

山の中を登ったり降りたり、もうひたすら歩き回るっていう、かなりきつかったんですけど。

山伏修行のルール

基本的には何をやるとか、事前の説明っていうのはあんまりなくて。

初日にスマホも取り上げられてないですし、何かやるよっていう時はホラ貝で合図があって、そのホラ貝に対して我々は一言「うけたもう」だけ言うんですよ。

他のことは喋っちゃいけないんですね。

無言の行になってて、一言だけ言っていいのは、何を言われても承りますということで「うけたもう」の一言だけ。

だから、次に何やるのか分からないっていう状況がスリリングであるというか(笑)

今の生活って、スケジュールとか決まってるじゃないですか。

次に何やって、これやってみたいのが把握できてるような状態で物事が進んでいくんですけど、でもこの修験道の場合は、何やるのか分かんないし、時間も分からないし。

ただ単に、今この瞬間を感じて生きていく、自分の心と向き合うと言いますか、そういう時間を大切にしていくような内容だったんですよね。

食事は粗食でご飯が茶碗1杯とお味噌汁が1杯とタクアンが2きれ。

朝昼晩の3食かな。それをいただく。

おかわりは特になくて、食事は少なかったんですけど、お腹が続いて耐えられないとか、そういう感じではなかったです。

他の参加者の方も、そういうのはなかったみたいです。

山伏修行の目的

参加した目的は、僕自身としては星野文紘(ふみひろ)さんていう方がいるんだっていう存在を知って、「この方に会ってみたいな」と思ったのが参加の目的の一つだったんです。

けど、その方はいらっしゃらなかったんですが、別の先達の方がいてそちらの方も素晴らしい方で、すごくよかったんですけど。

山伏の哲学っていうのを星野先達が言われてて、その山伏の哲学もなんかいいなぁっていう風に感じてたのと。

あと僕は都会っ子なので、都会でぬくぬくしてるのが好きな人なので、山の中にこもって何か修行するみたいなのは、僕は本当は嫌なわけです。

でも、その嫌な部分を抜け出すっていうのかな、専門用語でコンフォートゾーンって言うんですけど。

そこを抜け出すことによって、何か自分自身が変化するのかなとか、成長するのかな、進化するのかな、みたいな期待があって、今回参加をしてみました。

山伏修行の感想

参加して初日は「これ何の意味があるんだろう」とか「寒いから嫌だな」とか「もう早くこれ終わって帰りたいな」とか、そんなことばっかり思ってたんですよ。

要するに、エゴの心が吹き出してきたというか。

そんな感じだったんですけど、2日目の夜にぐらいになってから、「こういう修行をさせてもらってるのはすごいありがたいな」とか、そういう感謝の気持ちが出てきたんですよね。

そんな感じで、ちょっと変化がありましたね。

やっぱり今回のこの修験道で、得難い体験をしたなと思ったことが二つあって、一つは夜の登山ですかね。

夜山の中に入って登山するとか、普通ないじゃないですか。

僕一人だったら「そんなことできません、死んじゃいます」みたいな感じなんですけど、みんながいるから安心できますし、先達=案内する方もいらっしゃいますから。

夜の山の中って、なんか不思議な感じだったんですよ。

静かにして、ライトも消してね。

そうすると、獣の音が聞こえたりとか、あと星空ですね。

山の頂上で、観光客がたくさん来るような弥山(みせん)っていう山なんですけど、夜は観光客いないので、参加者だけでお祈りを捧げるわけです。

星空があって、あーこんな光景を見ることができて、なんかすごい得難い体験だな、と思ったことが一つ。

あともう一つは、海の中に入って禊っていうのをやったんですけど、海がめちゃくちゃ冷たいんですよ。

肩まで入ったんですけど、これ多分死ぬんじゃないかっていうぐらいの冷たさだったんです。

しかも海入って祝詞を唱えるから、10分か15分ぐらい入ってて、そうすると最初はもう死ぬかと思ってたんですけど、そのうち体が慣れてきて、あったかくなってきました。

海から上がると、細胞が活性化しているような感じで、もうそこで結構生まれ変わったみたいな。

体もすっきりしましたし、人間の体の中にはそういう不思議な生きる力っていうのがあるんだなと思って、そこにスイッチが入ったような感じで。

そっからですね、感謝の気持ちが出てきたのは。

この山伏の修行っていうのは、山にこもって生まれ変わるみたいな、白装束っていうのが
死に装束っていう意味もあるみたいです。

最後に焚き火、火の上を飛ぶんですよ。

それが産湯を表していて、そこで新たに「おぎゃー」と生まれ変わるっていう意味があるそうで、なんかちょっと新しい自分になれたのかもしれないです。

山伏修行の補足

森美智代先生の助け

最後に補足として、二つほどいいことがあったんです。

一つは、2日目の夜に膝がイカれて、これやばいと思って、下山できなくなっちゃうぐらいに足が痛かったんですけど、森先生いらっしゃるじゃないですか。

森美智代先生ですね、森先生の僕は断食合宿に参加して森先生から色々教わってるわけですけど「助けて森先生」っていうと森先生が助けてくれるっていう話があるんですよ。

膝が痛いので「助けて森先生」って言ったら、その一分後ぐらいに膝が回復したっていうことがあって、ありがとうございますっていうのが一つ。

中健次郎先生の助け

あともう一つは最近、僕は中健次郎先生の気功を学び始めたんですけど、早速それがちょっと行かせたというか。

山に登ったり降りたりですごいハードだったんですけど「足の気を抜く」ことをちょっと実行してたら、それもだいぶ助かったという気がしました。

まとめ

1日目は「早く帰りたい」とかって思ってたんですけど、最後はもう本当に楽しい気分でした(笑)

他の参加者の方も本当に気持ちのいい方ばかりで、本当にいい体験をさせてもらいました。

「何やるのかよくわかんないけど、なんかおもしろそうだから行ってみるか」ぐらいの軽い気持ちで参加したんですけど、終わってみて本当に良かったなと。

本当に楽しかったなと思って、本当に貴重な体験をさせていただきました。

ということで、興味があったら参加してみることをおすすめします。

あなたの幸運をお祈りしております。

https://yamabushi.life/

オンラインサロン

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…【世界唯一】の情報

YouTubeにアップしたら、ヤバイ内容で即効で削除された有料級のスペシャル動画「マッスル船長の音楽会&アフターコロナ法話(約2時間)が、いつでも視聴OK!

【アフターコロナ法話:主な内容】
・いま10歳未満の子供は311の生まれ変わり
・これから地球が氷期に入る
・チェルノブイリ原発事故はウソ
・北朝鮮のミサイル発射はウソ
・人間は49回生まれ変わる
・自殺者は2万年封じ込められる
・人類はあと244年で終わり
・突如、太陽に現れた巨大UFOの真相
・ボンキュッボンの美しいボディを作るフルーツ  ほか

他にも、「龍に味方される方法」「家系図の作り方」「初心者向け手相の見方」「ノアの箱舟プロジェクト最新情報」などなど、YouTubeでは絶対に入手できないディープな情報を、生配信のLIVEで公開(アーカイブ視聴可能)!

あなたは、周囲の人や社会のルールに「馴染まない感覚」を持っていませんか?

『宇宙人さん応援サロン』は、そんな人たち=宇宙人さんが集まって、

「今、本当に必要な情報を共有していく」

表では出せない情報を得られるクローズド・コミュニティです。

「宇宙人さん応援サロン」7つの特典

特典1:特別ゲストのLIVE配信(ほぼ週1回)
特典2:80億円マインドセット・海外旅行講座
特典3:専用チャットでの交流・情報交換

特典4:メンバーだけの特別割引

特典5:直接話せるZOOM座談会(月2回~)

特典6:限定オフ会(不定期)

特典7:身体をゆるめる気功の勉強会(週1回)

ワクチンの真実・食糧危機・財産没収の対策など…世界唯一の情報がある

こちらをクリック⇒『宇宙人さん応援サロン』ご案内ページ

Amazonでkindle本(電子書籍)発売中!

『ごきげんよう☆宇宙人さん:普通の40代おっさんのスピリチュアル体験記』価格:369円(Kindle Unlimited会員は無料)

幽霊もUFOも見たことがなく、超能力も幽体離脱の経験もなかった普通の40代のおっさんが、本気でスピリチュアルな世界に足を踏み入れたら起こった、数々の不思議体験とは!?

kindle本の内容

はじめに
第1章:断食合宿で異次元を体験してしまう
第2章:怪しいCD? 異次元を旅するヘミシンク
第3章:気功で本物の「気」を体験してしまう
第4章:潜在意識の「ブロック解除」認定者になってしまう
第5章:目に見えない世界のセッション体験
第6章:スピリチュアル的「7つの習慣」
第7章:スピリチュアルで得た3つの信念
あとがき
[コラム]
・ご縁が連鎖爆発!売上2倍以上!龍体文字の体験談
・観た人が覚醒する映画『美しき緑の星』
・瀬織津姫のシンクロニシティ
・嫁姑問題が解消!ブロック解除の体験談(ローズさん)
・宇宙人さんが集まる369カフェ(広島市中区)
・8つ目の習慣:満月の夜の開運法
・宇宙人さんにおすすめの小説『宇宙人アミ』
[付録]アファメーション

 

あなたは「地球に馴染まない感覚」を、小さいころから密かに抱いてませんか?

現代社会の中で、一人で苦しい思いをしている、心が綺麗な「宇宙人さん」へ、この本を贈ります。

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット

「♯光のスキル」33の資産構築マインドセット 第1巻: 時給800円の40代独身男がフリーランスになれた成功者の教え

他人を輝かせると同時に、あなた自身を輝かせ、感謝されながら資産を構築していく、通称「光のスキル」。

著者が100万円以上かけて学んで、時給800円のフリーターからフリーランスとして独立できた、成功者の教えとは?

高額の有料セミナーで学んだ内容のため、あなたの人生の扉を開くための自己投資になると思います。

初めてなのでよくわかりませんが1円でも安く東南アジアへ海外旅行する方法を教えてください Kindle版

(まえがきより)
この本は、こんな人のために書いた本です。

「私は、まだ一度も海外に行ったことがないけれど、いつか東南アジアへ旅行してみたい。
だけど、私は英語も話せないし、わからないことだらけなので、もし実際に行くとしたら、不安で心配すぎて吐きそう。
それでも、もし行くんだったら、1円でも安く旅行したい!
なので、とにかく分かりやすく、しかも必要な情報は全てカバーできるように、1からまとめて教えて欲しい!」

そんなワガママな(笑)、超絶初心者の方のために書いた本です。
本書では、基本となる話の他に、書店で売っている旅行雑誌には書かれていないような、生の体験も書いていきます。
この1冊を読めば、海外旅行に必要なことは、大体わかるハズです。

 

https://amzn.to/45e8o4x

YouTubeチャンネル更新中!

「50代独身ノマド:世界を旅しながら自己実現を追求する」をコンセプトに動画を配信しています。 参考になったらいいね!とチャンネル登録お願いします♪

このような貴重な動画をアップしているので(↓)、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!

新たな自己実現の旅へ!50代独身が海外ノマドに踏み出す3つの理由【風の時代】

【霊視】前世が視えるお母さんのお話「宇宙人は情報をいくらでも頂けます」【広島市:369cafe】

【開運】龍体文字で絶対知っておいてほしい3つのポイント+α【森美智代】

☆ ☆ ☆非公開動画のパスワードはメルマガで配信!☆ ☆ ☆

YouTubeに公開すると一発で削除されるので、決して一般公開できない限定動画を、期間限定でメルマガで配信!
登録は無料で、配信解除はクリック1回で、いつでも可能です!

【期間限定】「人生の扉を開くメルマガ」(無料)