運動のこと

筋トレ師匠の名言(2017・07)

僕の筋トレ師匠は、身体がスゴイです。あとメンタルもスゴイです。
師匠の筋トレ姿を見ていると勉強になるので、僕はじーっと見てます。
すると師匠から「ストーカー(笑)」と揶揄されます。
「す、すいません」といいつつ、それでもこっそりストーカーしてます(笑)

という感じで、僕は押しかけ弟子のようになっているんですが、筋トレをしていて師匠に質問すると、すごくいい言葉を頂けたりするんですよ。
やっぱですね、実績や結果を出されている人の言葉って、重いですし、深いんです。
ってことで、忘備録として今月の師匠のお言葉を記しておきます!

筋トレ師匠の名言

(ベンチプレスの時)
「バーを向こう側にヘシ折るつもりで持つ。」

(ひとこと)ベンチプレスの時に、バーを正しく持っているつもりだったんですが、それを見ていた師匠が、静かに首を横に振られましたwww 僕の持ち方は、どうやら全然なってなかったみたいです。そこで、師匠が実際に僕の手を取って「正しくはこう握るんだ」と教えていただいたところ「をををー!」と思いました、もう全然違ってました!! 「あ!こうやるのか!?」ってホントに驚きました。ちゃんとハの字に持っている「つもり」だったんですけど、できていなかったんですよ。やっぱ実際に教えてもらうのって、めちゃくちゃ重要ですな!

 

(疲れて集中力がなくなることはないですか?)
「ないない。」

(ひとこと)僕は疲れると、セットの間とかに「あー、外に人が歩いてるなー」とか「今日は何を食べようかなー」とか、何も考えずにボーっとしてしまうことがあるんですwww そんな時に、集中力についてお伺いしました。そしたら師匠は、なんと、集中力が切れることが、ないんだそうです。(情けない僕を叱咤するつもりで言われたのかもしれませんがw)
この「ないない」という言葉に力をもらって、「ないない!」と心での中で叫びながら、歯を食いしばって最後の追い込みをかけたりします!「ないない!」

 

(トレーニング全般)
「筋肉に、今やってるのはココだよーって教えてあげる。」

(ひとこと)どこの筋肉を使っているか、意識するのが重要とのことです。「みんな重いのを持って必死にやってるけど、あれじゃ筋肉はつかない」って、師匠はよく言われます。コントロールできる重さじゃないと効率が悪いみたいです。ダンベルカールとか、最後は3kgでやるのがいいそうです。

 

(トレーニング全般)
「みんなミラーマッスルばかり鍛える。見えない所も鍛えないと。」

(ひとこと)ミラーマッスルって言葉をはじめて聞いたんですけど、鏡に全身を写して正面から見えるところだけじゃなくて、背中や足も鍛えるのが大事とのことです!

 

(ドロップセットで最後の追い込みの時)
「ムリヤリ動かす。」

(ひとこと)この「ムリヤリ動かす」は、ドロップセットの最後の追い込みのときです。ドロップセットっていうのは、例えば1セットの中で「10kg10回 → 8kg10回 → 6kg10回 → 4kg10回 → 3kg20回以上」という具合に、1セットの中で、だんだん重量を軽くしていって、筋肉を限界まで追い込むトレーニング法です。めちゃくちゃキツいです。泣きそうになります(笑)最後は筋肉が悲鳴を上げます。そのときに「ムリヤリ動かす」という言葉から力をもらって、最後の方を動かします。ちなみに師匠はドロップセットで筋肉がついたそうです。



(足のトレーニングについて)

「下半身を強化するとホルモンが分泌するから全身の筋肉がつきやすい。ガンガンやりんちゃい。」

(ひとこと)足のトレーニングってキツイんですよ!すっげー疲れます。トレーニング当日に「あー今日は足だ、一番疲れるやつだー」なんて不届きなことを考えながら、トレーニングしたりします(笑) そんなとき、この言葉が支えになります! 「下半身をやると効率がいいのだ!!」って奮い立たせます(笑) ちなみにこのホルモンのことを、テストステロンっていいます。ここでは詳しく言いませんが、筋トレ以外にも、このテストステロンを上げる方法があって、僕はそれも実践しています。

 

(筋肉痛)
「筋肉痛ならしっかり休めんちゃい。焦らんでいい。」

(ひとこと)僕は今「胸・腕&腹・背中・肩・足」と身体を5分割に分けてトレーニングしています。この分割法は師匠の直伝です。この5分割であれば中4日は必ず空くので、筋肉痛は取れるんです。でも、ごくたまーに取れない場合もあります。その時に頂いた言葉です。

 

(疲れてヘロヘロになった僕の顔を見て)
「その表情が、いい。」

Amazonでお得に買い物しよう!

Amazonで買い物するなら、Amazonギフト券購入チャージがおすすめです。

Amazonに現金でチャージするたびに、最大2.5%分のポイントが貰えます。

1回のチャージ 通常会員 プライム会員
5,000円~19,999円 0.5% 1.0%
20,000円~39,999円 1.0% 1.5%
40,000円~89,999円 1.5% 2.0%
90,000円~ 2.0% 2.5%

しかも今なら、初回Amazonチャージで1000円分のAmazonポイントがプレゼントされるキャンペーンが!

\ Amazonチャージ /

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
+ 通常ポイント 最大2.5%

公式⇒Amazonチャージの特典