レビュー

【体験談】遅延型フードアレルギー(iggアレルギー)をAmazon検査キットで受けた結果・料金

「遅延型フードアレルギー(iggアレルギー)を受けてみたい!」

「どんな結果になるのか?料金も知りたい!」

「採血って、自力だとどんな感じでやるの!?」

そう思っているなら、この記事が参考になると思います!

じいこす
じいこす
ということで、こんにちは!じいこすです。

今回、Amazonで検査キットを購入して、自力で遅延型フードアレルギー(iggアレルギー)を受けてみました!

その検査結果を、申し込みの流れから順番に紹介していきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね!

遅延型フードアレルギーとは?

アレルギーには、即時性の「IgE」と、遅延型の「IgE」の2種類があります。

簡単に、その違いを紹介します。

即時性の「IgE」アレルギー

こちらは即時性のアレルギー検査。項目が少ないです。

一般的には、花粉症や通常の食物アレルギーなどに代表される即時型のアレルギーが注目されています。

僕も以前、近くの病院で即時性アレルギー検査をしたことがあります。

料金は忘れましたが、採血して結果が出るのに1週間くらいだったと思います。

この結果、僕はハウスダストや小麦アレルギーであることが分かりました。

ただ、項目が36と少ないので、ちょっと物足りなさがありました。

じいこす
じいこす
あと、2回病院に行くのが、ちょっと面倒です。

遅延型の「IgE」アレルギー

遅延型の「IgE」アレルギー反応は、食べてすぐに反応が出るのではありません。

問題のある物質を体内に入れて、8時間から36時間後にアレルギー反応が出ます。

反応が遅いため「カラダに良い食事を!」と健康食品を食べても、実はあなたにとってアレルギーの原因であるかもしれず、その特定が即時性よりも難しい、ということです。

例えば、高城剛さんは卵が卵黄、卵白ともに引っかかったそうです。

卵と言えば、タンパク質のバランスがよく、筋トレしている人なら大好きな食材ですよね。

その卵が、まさか不調の原因になっているとは、なかなか思いもしません。

高城さんは、その卵を止めてみたところ、驚いたことに時差ボケや睡眠不足の際の偏頭痛がピタッとなくなったそうです。

遅延型フードアレルギーは意味ないの?

日本アレルギー学会では、「IgE」遅延型フードアレルギーの有用性に関して推奨しないと発表しています。

ただ、これは、僕の憶測ですが、おそらく、この意見には利権がからんでいます。

というか、何かの本でそのようなことが書いてあったのですが、書名を忘れました(思い出したら追記します)。

何にしろ、公式発表というのは、アテにしすぎないほうがいいことがありますよね。

じいこす
じいこす
特に医療関係はね。

アンブロシア社の遅延型フードアレルギーの検査キットはAmazonで購入できる

アンブロシア社の遅延型フードアレルギーの種類と料金

IgG遅延型フードアレルギーの検査キットを扱っているのがアンブロシア社です。

https://www.ambrosia-kk.com/

ところが、これが種類がたくさんあって、どれを選べばいいのか初見ではわかりにくい。。。

商品名 項目 Amazon
IgG食物過敏フルパネル 219項目
\45,870
Amazonで見る
IgG 96 スタンダード・フード・パネル(日本) 96項目
\32,340
Amazonで見る
IgG食物過敏セミパネル 120項目
\32,340
Amazonで見る

とりあえず、代表的な3つを上げました。

どれもAmazonで扱っていて、医療従事者でなくても購入できます。

IgG96スタンダード・フード・パネルとIgG食物過敏フルパネルの違い

ここで悩んだのが、「219項目と109項目は、どちらを受けるべきか!?」ということです。

確かに、項目が多い方がいいに越したことはなさそう。

だけど、1万円以上の料金差は、気になります(笑)

しかも、内容が重複しているのか、それとも差があるのか、そこも気になる。。。

ということで、両者はどう違うのかを、アンブロシア社にメールで質問してみました。

■質問内容

A:IgG食物過敏フルパネル 日本向け食品 219項目

B:IgG96スタンダード・フード・パネル(日本)日本向け食品 109項目

「Bにあって、Aに入っていない項目」は、何かありますでしょうか?

じいこす
じいこす
とても丁寧にお答えくださいました!

■アンブロシア社の回答

「B: IgG96スタンダード・フード・パネル(日本)日本向け食品 109項目」にあって

「A: IgG食物過敏フルパネル 日本向け食品 219項目」にない項目は下記の通りです。

・アヒル卵(全卵)

・バラフエダイ

・オヒョウ

・柿

 

下記は、まったく同じではないものの類似の項目があるものです。

・B:チェダーチーズ → A:チーズ(ミックス)

・B:全粒小麦 → A:小麦

・B:網メロン → A:メロン(ハニーデュー)

・B:緑ブドウ → A:赤ブドウ(ミックス)

・B:製パン用イースト/醸造用イースト → A:製パン用イーストと醸造用イーストがそれぞれ独立した項目になっております。

以上のような回答を頂けました。

結論、フルパネルでしょう!(力強く)

いただいたご回答を、10分くらい、にらめっこして悩みました(笑)

結局、類似している項目は「一緒と見なしていいよね♪」と捉えることにしました。

そして、せっかく一生に一度の検査を、大金を払って行うのです。

「フルパネルいったれやー!」

と清水の舞台からダイブする勢いで、IgG食物過敏フルパネル 日本向け食品 219項目」を申し込みました!

created by Rinker
ダイアグノステクス
¥45,870
(2021/07/25 18:38:30時点 Amazon調べ-詳細)

遅延型フードアレルギーの申し込み方法

ということで、遅延型フードアレルギーの申し込み方法の流れを紹介します。

1:Amazonで購入⇒検査キット申し込み

Amazonで購入したら、速攻で郵便ポストに届きました。

ペラペラの封筒です。

え、こんな薄いの?これで検査できるの!?

ああ、なるほど。

申込書と返信用封筒が入ってました。

改めてキットを発送するように申し込む必要があります。

僕はそのまま検査キットが送られてくるのかと思っていました。

流れは以下の通りです。

  1. まずAmazonで購入
  2. 返信用封筒で検査キットを申し込む
  3. 検査キットが届く
  4. 検体を作成する
  5. 検体を発送する
  6. 結果が届く
  7. カウンセリング(希望制)

てことで、さらさらと住所・氏名を書いて、、、

控えをハサミで切って、こちらは手元に保管。

ポストに投函して、検査キットの到着を待ちます(6月3日)

2:検査キット到着

それから3日後、宅急便でハコが届きました。

中身のセットはこんな感じ。

どうやって採血するのか、どれくらいの量が必要なのか、そして痛いのか?痛くないのか?が気になるところです(笑)

なんか、針が2種類あるみたいです。

ピンクは短くて痛みが軽くて、ブルーは長いので痛いみたい。

うむ、ここは、ピンクだな。。。(気弱)

採血する前に、水を飲めとのこと。

了解でござる。こういうのは、従っておこう。。。

採血の手順は、こんな感じ。

この手順にそって進めていきます!

3:検体の作成(採血)

それでは、採血していきます!

先に指を温めると良いらしいので、目の前のきゅうすに指を突っ込みましたw

これは、血液を入れる容器。

入れ物が2つあって、まず、採血用Aに入れてから提出用Bに移し替える、と説明書に書いてあります。

しかしこれ、後述しますが、最初からBを使った方がいいと思う。。。

採血キットは、こんな感じ。

針のほかに、バンソーコや消毒用アルコール、綿棒が入っているので、自分では何も用意しなくてOKでした。

いよいよ採血です。ピンクの容器を指に押し当てると「パチン!」と針が突き刺さりました。

一瞬なので、痛みも一瞬でした。

そんなに構えるほど、痛くはなかったです。

しかし、血が出ねえぇぇ!!

アルコールで指が湿っていたので、血が余計なところに流れて容器にたまらなかった。。。

なんとか指をもんで、がんばったんですけど、もう無理。

仕方ない、ブルーを使うか。。。。

こんなことなら、最初からこちらを使用しておけばよかったです。

「2回も痛いのは、いやだなぁ」と、10分くらい悶絶していました。。。

結局、「注射の針が刺さると思えば怖くない!」と言い聞かせて、ブルーを押し当てました。

「パチン!」と針が出て、今度はいい感じ!

痛みは、ピンクとそんなに違うとは思えないですよ??

これは、最初からブルーを使うのがおすすめです!!

なんとか成功。

これ、血液を容器に移すのが大変でした。。

最初から提出用に入れた方がいいと思うんだけどなぁ。

ちなみに、血は放っておいたらすぐに止まりました。

バンソーコはいらなかったです。

てことで、提出すべきものをそろえました!

即効でポストに投函。

採血して、その日のうちに投函した方がいいみたいです。

採血まとめ

気になる採血について、ここでまとめておきます。

  • 痛みは、そんな怖がるほどのことではない
  • ブルーの針がおすすめ!
  • 最初から提出用の容器を使った方が効率がいい(と思う)
  • 採血前は、しっかり水を飲んで指を温める!
  • 血はすぐに止まるので、1時間後には普通にキーボードを打てる

「血を自分で取るのは、ハードルが高すぎなのでは??」と思っていたんです。

でも、あの「パチン」という針が使いやすくて、安心感がありました。

道具がきちんとしていれば、けっこう簡単に採血ってできるんだなーって感じでした。

じいこす
じいこす
針が刺さるのは一瞬なので、痛みはすぐに引きました!

遅延型フードアレルギーの結果

それから約1週間後、ポストを見ると、アンブロシアから検査結果が届いてました。

メールで連絡が来ると思っていたんですが、僕がサイトに登録するのを忘れていました。

検査結果は、サイトからPDFでもダウンロードできます。

じゃーん、こちらが内容物の一覧です。

  • クリアファイル
  • 検査結果(6ページ)
  • 小冊子(40ページ)

カテゴリーは6段階で、3が境界線、4から6が危険領域みたいです。

では、結果を見ていきます!

1枚目

1枚目の項目はこちら。

  • 乳製品・卵
  • 肉類
  • 魚・シーフード

なんと、驚くべきことが!!

カゼインと卵白がアレルギー!

うお!牛乳がアレルギー!

僕が小さい頃は「牛乳がホネを強くする」と宣伝されていて、僕も健康に良いと思ってガブガブ飲んでいたんです!

まぁ、その後「牛乳は体に悪い」という話を聞いて、豆乳に変えてましたが。

にしても、自分自身では認識してなかったので、この結果には大変驚きました!!

知らないうちに、子供の頃、アレルギー反応が出ていたんじゃないかなぁ?

僕は「急に、滝のように鼻水が流れて、くしゃみがとまらなくなる」ということが、たびたび起こっていたんですよね。

ほんとに謎だったんですけど、もしかすると、卵・牛乳のせいだったのかもしれません!!

2枚目・3枚目

2枚目・3枚目の内容はコチラ。

  • ナッツ・種子・豆
  • 穀物(グルテン含む)
  • フルーツ
  • 野菜・海藻

あ!大麦がアレルギー!

僕は即時性の「IgEでは小麦アレルギー」だったのですが、こちらでは「小麦はセーフ、しかし大麦はアレルギー」でした!

小冊子で大麦を見てみると、NG食品が分かります。

ビールは僕にとってアレルギー食品でした!

ビールは30代のころ、よく飲んでいました。

そのころ、軽いうつになったことがあります。

知らないうちにビールが蓄積されてアレルギーを起こして「うつ」になっていたのか、、、も、、、?(それはちがうか??)

ちなみに、アレルギーで起こる症状は、原因不明の頭痛、涙目や眼のかゆみ、鼻水、皮膚のかゆみや発疹、くしゃみなどとのことです。

4枚目・5枚目

4枚目の内容はコチラ

  • ハーブ・スパイス
  • その他

5枚目の内容は、まとめみたいな感じです。

醸造用イーストというのがアレルギーでした。

これは、どういう内容なの??

ふむ。

発酵食品やアルコール全般、おもしろい所ではキノコがNGのようです。しらなかった!

でも、醤油や酢がアレルギーと言われても、困るなぁ。。

んー、カテゴリー3だし、それはOKにしよう(笑)

でも、アルコールは控えめにして、いま実行しているグルテンフリー・カゼインフリーを、より意識します。

まとめ

遅延型フードアレルギー検査の結果として、僕が特に注意すべき食品は

  • 牛乳
  • 大麦
  • 卵白
  • カゼイン

でした。

こういうことが数値で分かるのは、すごいですね!

特に牛乳と卵白は、自覚がなかったので驚きでした。

子供のころはずっと食べていたので、長年の蓄積があると考えると恐ろしい。。

これは「子供の段階で受けておけばよかったなー!」と思える内容でした。

高城剛さんは

「体内にある毒素を出し(デトックス)、食事に気をつけ(毒を入れない)、合わないような食べ物を無理して食べないようにしてノイズを削ぎ落とすと、驚くほどの能力を発揮するのです。」

と述べられています。

遅延型フードアレルギー検査(フルパネル)は、料金は45000円弱と、かなり勇気を必要とするお値段ではあります。

ですが、僕はやる価値が十分にあると思いました。

受けて良かったです!

Amazonでカンタンに申し込めて、検査結果まで約2週間でした!

created by Rinker
ダイアグノステクス
¥45,870
(2021/07/25 18:38:30時点 Amazon調べ-詳細)

補足

高城未来研究所「Future Report」Vol.512より引用

Future Report研究員:脳の炎症は、どうやって抑えればいいのでしょうか?

内山:脳の炎症は、その人に合わない食べ物が原因になります。
リーキーガットに行っている抗体が脳に行くので。
最初はその人にとって合わないものをやめてもらうことが一つです。

Future Report研究員:遅延フードアレルギー検査をするのでしょうか?

内山:アレルギー物質に加えて、加工品の添加物や砂糖を減らしてもらいます。

それとメチレーション回路を修復するときに必ず葉酸が必要になってくるので、葉物野菜を取るよう指導しています。

治療中は、毎日食事記録をとってもらい、数値と症状を見ながら、「これを食べてからこういう症状が出ているから、この食べ物は合っていないよね」という診断をしてるのです。

食べ物の消化力も人によって違います。
同じ糖質でも、血糖が上がるかどうかは人それぞれです。
例えば、サツマイモで血糖値が上がる人もいれば、上がらない人もいます。

その人によって糖質の代謝の仕方が全然違うので、一概に「みんなにこれをやったらいい」と言えるものはないのです。

じいこす
じいこす
だからこそ、遺伝子検査やアレルギー検査を行い、自分自身を知ることが健康には大切なんだと思います!

遺伝子検査の話はこちら

↓ ↓ ↓

【高城剛】SNPs(スニップス)遺伝子検査でわかること!マイコード30%割引キャンペーンコードあり「SNPs(スニップス)遺伝子検査でわかることや費用は?」 SNPs遺伝子検査「マイコード」の30%オフのキャンペーンコードは...

Amazonでお得に買い物しよう!

Amazonで買い物するなら、Amazonギフト券購入チャージがおすすめです。

Amazonに現金でチャージするたびに、最大2.5%分のポイントが貰えます。

1回のチャージ 通常会員 プライム会員
5,000円~19,999円 0.5% 1.0%
20,000円~39,999円 1.0% 1.5%
40,000円~89,999円 1.5% 2.0%
90,000円~ 2.0% 2.5%

しかも今なら、初回Amazonチャージで1000円分のAmazonポイントがプレゼントされるキャンペーンが!

\ Amazonチャージ /

コンビニ・ATM・ネットバンクが対象
+ 通常ポイント 最大2.5%

公式⇒Amazonチャージの特典